2005年03月

2005年03月31日

餌台

DSCN21680003.jpg


2005年03月30日

にょろにょろ~

DSCN21630001_edited.jpg


画像は「イモンブラン」。スポンジ生地の上に、さつまいものペーストを
絞り出してモンブラン風味に仕上げたつもりのモノです。
冷凍したせいか、スポンジはパサパサでした困った
ケチって生クリームを使わなかったせいか、いもクリームもなめらかさに
欠ける感じハート割れ
生クリームさえあればなぁ~。中にも詰めて、もう少しクリーミーなお菓子に
なったと思うのですが。


夕飯はボンゴレスパゲッティにビーフンサラダ、その後にこのデザートで、
今日はなんだかにょろにょろしたものばかり食べていました(笑)

ところで、架空請求に遭いそうになりました。
犯人(?)はなんと社会保険庁怒り
「国民年金は便利な自動引き落としで!」という封書が来て、申込用紙も
入っていたのですが、私は現在3号被保険者(扶養されている)なので、自分で
払う必要は無いはずです。
社会保険事務所で聞いてみたところ、「間違えて送っちゃいました汗」だそうです。

うっかり信じて自動引き落としにしてたらどうなってたんだろ~?
「払いすぎですよ」ってちゃんと言ってくれるのだろうか??





2005年03月29日

イルカ飼い始めました

DSCN21120002.jpg


愛知万博のパビリオンに日立グループ館というのがあり、テーマは希少動物との
ふれあいということになっています。
このパビリオンではバーチャル映像で野生動物に餌をやったり、手に寄って来てくれたりという
体験ができるそうです。

日立のHPで、自分のPCで希少動物を育てて、それを登録すると、万博中に日立パビリオンで
自分の育てた動物に会えるという企画を知りました。
日立の掲示板を見てみると、すでにたくさんの人が育てているようです。

で、日立館に行くかどうかは分からないけど、行った時に面白いことになりそうなので
やってみることにしました。
何種かの動物のうち、私が選んだのは「コガシラネズミイルカ」というイルカです。
名前も決められるので「ハニャプー」という名にしてみました。

ちゃんとストーリー仕立てになっていて、初めに海岸に打ち上げられている仔イルカを
拾い、水槽(!?)で飼いはじめるのです。机の上の水槽で(笑)
一昔前に流行った「たまごっち」のように、餌をやったり掃除したりすると、「おはよう」
「今日はどんな日?」「キャキャキャ♪」などとしゃべります(^^;)
餌をスプーンで与えるってとこが・・・困ったイルカなのにねぇ。。。

DSCN21140003.jpg


普段は画面の上を泳いでいます。↑
草原の画像だったのですが、ハニャプーのために海の画像にしてみました。
ちゃんと海の音まで流れるので、なかなか癒し系かも。。


万博の日立館へ行く方はやってみると面白いかもしれませんね。
育てた人によって、いろいろな性格になるらしく、パビリオンで再会できるとなかなか
感激なようですよ。







2005年03月28日

携帯から

20050325_1811_000.jpg
携帯から更新できるようなので、テストしてみます。
画像はまもなくオープンのマクドナルド。
ドライブスルーのあるマックは市内初です(^^ゞ


2005年03月27日

のらりくらり

DSCN21090001.jpg


お天気の良い日曜。花粉バンザイの日曜。。。
なんの予定も無く、ぐうたら起き出してお昼は冷凍うどんで済ませ、いつの間にか昼過ぎに
なっていました。

あ~、こりゃいかんなと2人ともゴソゴソ動き始め、私は掃除、ダンナは車のタイヤを
夏タイヤに交換。。。

あっという間におやつの時間。
今日は久しぶりにドーナッツを作ってみました。
生地はボウル一個で混ぜるだけなので簡単~音符
リング形にするのは面倒なので、四角く伸ばして1センチ幅で切り、スティック形に。
6本作って3本はそのまま、3本はシナモンシュガーをまぶしてみました。

揚げたてはサクサクで美味しかったです。
揚げたてでなければ・・・?6本すべてすぐになくなってしまったので分かりませんウインク

小さい頃は母が時々作ってくれたようにも思います。
ドーナッツでなく、パンの耳を揚げたやつだったかな?

夜になって、先日出品したオークションが無事落札されました。
なかなかの利益が出て、上がっていく入札額を見ながら、2人してパソコンの前で
「あ~、あと3分!もう一声!!」と盛り上がりました。
落札者さんとのやり取りも初めてで、なんだかドキドキします。



プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ