2008年10月

2008年10月29日

年上の彼女

今日は僕の彼女を紹介するのれす。

dscn78410002.jpg

毎朝、彼女の家の前を通る時、こうやって挨拶をするのれす。
彼女はリラックスしているのに対し、僕の背中の毛がヤマアラシ
みたいになっているのは内緒なのれす。
緊張なんてしていないのれす。

彼女は僕の事がとってもお気に入りみたいで、いつも
キュンキュン言いながら寄ってくるのれす。
どうも僕よりずっと年上みたいなのれすが、とっても
低姿勢なのれす。

実は、散歩で会うたびに僕におやつをくれる、とても
良いお爺さんがいるのれすが、その人は偶然にも彼女の
家のお爺さんだと、後で知ったのれす。
やっぱりなにか運命で繋がっているのれす。


dscn78420001.jpg

彼女はとっても遊びたそうなのれすが、僕はだれかと遊ぶ
趣味はないので、その積極的な態度にドン引きなのれす。
別にビビッてなんかはいないのれす。

ゆるりんは「遊び方知らなくてごめんね~」と彼女に
謝っているけど、ヘラヘラと彼女に付き合っているヒマは
ないのれす。硬派なのれす!

だけど、彼女の名前はまだ恥ずかしくて聞けないのれす・・・。





2008年10月27日

弦巻完成

dscn78080002.jpg
苦労して編んだ弦巻が完成しました。
製作期間約4日。夜のあいた時間に編んでいたんですけどね。

微妙に真円ではないし、編み目のばらつきも目立つ・・。
やはり、専門の職人さんが居るだけのことはあって、簡単に
手作りできるものではないですね。

dscn78100001.jpg
弦を収納してみたところ。
赤いのは弦の端っこの部分です。
使用感は上々。

紙紐製なので、水濡れに耐えられるようにスプレータイプの
ニスで3度塗りしました。
本当は漆などで塗ると高級感がでますが。。。

熱中して夜中まで編みまくり、肩凝りと寝不足に悩まされた
わりには完成度は低かったので、もう1つ作っています。
今度は寝不足にならないように、ボチボチと・・・。




2008年10月25日

キリプレ御開帳

先日決定した40000番HIT記念のキリ番プレゼントが、無事に
当選者のたけちゃん。の元に届きましたので、皆様にも
キリ番プレゼントの内容をご紹介しようと思います。
・・・・・・気になっていたでしょう?(笑)


dscn78060001.jpg


・マヨ玉チャーム(画像手前右)
  マヨの毛で作った「マヨ玉」で、携帯などに付けられるチャームを
  作りました。マヨ毛・・・魔よけ効果あり?

・台湾のノド飴(画像手前左の丸い缶)
  台湾のお土産です。缶の柄が東洋チックで可愛いので買いました。
  私もまだ食べてないので味には保証なし。(←無責任)

・イチジクジャム(画像中央右のビン)
  ブログにも載せずに、2週間ほど前にコッソリと作っておいた
  ジャム。イチジクジャムってそれほど一般的でないけど、手軽に
  おいしいジャムが出来ます。

・ティーバッグ(画像中央オレンジの袋)
  台湾の凍頂烏龍茶と紅茶のティーバッグ。
  凍頂烏龍茶は台湾ならではのお茶。紅茶は、昔の日本では
  台湾の紅茶を使っていたティーバッグも多いので、懐かし
  い味のする紅茶です。

・美濃焼湯呑み(画像中左)
  町内の窯元で作っている湯呑み。
  真っ黒の釉薬と、窓から覗いたように模様を描くのは「黒織部」
  と呼ばれる美濃焼独特のデザインです。 

・味噌煮込みうどん(画像後方)
  寒くなったら、東海地方ではこれの出番!これからがシーズンです。
  うどん王国・香川県に住むたけちゃん。に名古屋の味が通用
  するかな~(笑)



  
以上の品々を贈らせて頂きました。
たけちゃん。家で一番人気だったのは「マヨ玉チャーム」だそ
うで、ものすごく喜んでいただけたようで私も嬉しいです。

今後も、節目ごとにキリ番賞を設定していきたいと思います
ので、皆さん、次こそは狙ってくださいね~。


2008年10月22日

ヘビの夢

dscn78020001.jpg

弦巻。
↑「つるまき」とは、その名のとおり、弦を巻くための道具です。
巻くためと言うより、巻いた状態で保管しておく道具、ですね。
形状としては、ミシンの「ボビン」みたいな感じです。
 
プラスチック製のもの、和紙製のもの、籐で編んだものなどがあり、
籐で編んだものは見た目にカッコイイし、弦の出し入れもしや
すいのですが、お値段が万を超えるので、とても買えません。
私が今使っているのは500円のプラスチック製です。

ネット上で、編んだ弦巻を自作できるというのを見かけ、ずいぶん
お値打ちにできるようなのでやってみようかと思いました。

作り方はこちら↓
エコバンド弦巻作製

本物が万を超えるのに比べ、10分の1程度の材料費でできるようで、
そのあたりが大変魅力的。
素材は紙紐なので、高級感は出なさそうですが。。。

手芸用の紙紐「エコバンド」を購入して、いざ製作開始!

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。

一日目、4時間かかってやっと3段目まで編みました。
ちょっと飽きてきたかも(苦笑)
よく考えたら、何日もかかるような編み物は昔から苦手
でした。
なぜあの編んである弦巻が高価なのか、身をもって知りました。
こりゃあ難しいわ。。。

2日目、朝から肩が凝っています。
でも夜にがんばって、全体の4分の一まで編みました。
グルグルグルグル。。。。長い紐を手繰りながら、ひと目
ひと目編みます。

その夜、ヘビの夢を見ました。
手ごわいヘビでした。縞々のヘビ。
この弦巻作業の影響ですね。
ご丁寧に、ヘビと戦う道具として、作業に使う千枚通しまで
出てきました(笑)
相当参ってきたようです。。

3日目の今日もがんばりました~。
全体の約半分まできたかな?
でも、裏側と表側の目が揃わず、同じようにできませんでした。
表と裏で別の顔を持つ弦巻になってしまいそうです。

あ~、まだ作業が続くのか。。。
つくづく地道な作業には向いていないというのを実感しています。










2008年10月18日

キリ番賞、決定!

dscn77510001.jpg

マヨが寝ながらキリ番を待っている間に、キリ番賞が決定いたしました!


2008年10月18日 00:56:51に40777番のキリ番を踏まれたのは・・・


たけちゃん。」さんでした~~!
おめでとうございま~~~す!


いつも私のつたないブログを読んで下さる皆様、本当に
ありがとうございます。
4万あまりのアクセス、名古屋ドームが満員になり
ますね~。すごい数です。
残念ながらキリ番を踏めなかった皆様、今後も時々キリ番
を設定いたしますので、また楽しみにしていてくださいね。


たけちゃん。さんには、しょうもないものを満載した
返品不能のキリ番プレゼントをお贈りしますので、しばらく
お待ちくださいませ~。





livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ