2010年11月

2010年11月28日

もう??

resize0026
これは・・・。
鍋の底です。
炊飯器の内釜の底。
「内釜」って言うと分かりやすいけど、取扱い説明書
には「鍋」って書いてあるので正式には鍋なんでしょうね。

買ってまだ2年の炊飯器なのですが、鍋内部の
フッ素塗装が水ぶくれのように浮いてきて、先日
ついにはがれてしまいました。
下地の白い部分が見えてしまっています。
横の方向に、線のように塗装が浮いた部分があるので
そこもそのうち剥がれそうです。

説明書によると「塗装がはがれても性能や人体に
害はありません」らしい。
でも、少しづつ剥がれて、もし口に入ったらと思うと
いい気はしませんよね・・・。

今まで、炊飯気の鍋がこんなに早く傷んだことは
無いのですが、何か使い方が悪かったのかなぁ~。
硬いもので引っかいたりはしていないのですが。
鍋で洗米しても大丈夫と書いてあったけど、やっぱり
洗米したのがいけなかったのかなぁ・・・・。

仕方ないので家電店で部品取り寄せの手配をしま
したが、鍋だけで7000円もするそうです。
今流行の「銅でできた鍋」とか「炭配合の鍋」とかでは
ないのですが、それでもこんなに高いんですね・・・。

2ヶ月前に地デジテレビを買ったときのエコポイントを、
家電店でも使える商品券に交換したのですが、それも
まだ届いていないし、今月パソコンを買ったときに
発生した家電店の会員ポイントは、取り寄せ部品には
使えないとの事・・・(`ε´)
なんかうまいことできてるなぁ、もう。。。



drecom_yururi_n at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年11月27日

タンブラー初体験

今日は車で2時間もかけて、でっかいショッピング
モールに行ってきました。
地元には無いお店が一度にたくさん回れるので、
ショッピングモールはとっても便利です。
岐阜県のショッピングモールなら、大体駐車料金
が無料なので、ゆっくり見られるし。

22b19cce.jpg
かな~り前に話題になった「佐世保バーガー」を
初めて食べました~。
今頃やっと佐世保バーガーの店ができていること
自体、こちらの地域らしさを感じますが(苦笑)

画像からも分かりますが、かなり標高の高い
バーガーで、中心のあたりを食べにかかると、
とても口に入る厚みではないので、最初に
ギュッとつぶして食べると言うアメリカの映画に
でてくるようなあの食べ方をしないと、口の
周りが大変なことになります。
そうなる人が多いようで、各席にはBOXティッ
シュが配備されていました。

バーガーの構造はというと・・・

バンズ(上)
トマト
オニオン
レタス
目玉焼き
ベーコン
ビーフパティ
バンズ(下)

といった感じです。中身満載。
味はなかなかおいしかったですよ。
ケチャップと、甘いクリーミーなドレッシングで。
一般的なファーストフード店でこのボリュームの
バーガーを食べたらかなり胸焼けだと思いますが
これはいけました。

ただし、このバーガーで「小」のサイズです。
「大」はものすごそうでしたよ。
このほかに、お子さんや女性向けなのか、
「ちび」というサイズもありました。

「小」で600円なので、ファーストフードと思えば
高めですが、この中身と、注文を受けてから
作って、バンズが蒸れずにさくさくふわふわの
出来たてとあれば、納得かな。

cced824f.jpg
バーガーを食べた後、今度はスタバでコーヒーを。
帰りの長い道中に、車内で飲むためのコーヒーです。
テイクアウトなので、家にあるタンブラーを持って
行ってみました。
ダンナのはスタバのタンブラーだけど、私のは
景品でもらったもの(↑画像)
こんなのでもいいのかな~。ドキドキ。

今まで一度もスタバでタンブラーを出して購入
している人を見たことが無いので、注文の仕方が
分かりませんでしたが、コーヒーを選択して、
「自分のタンブラーでテイクアウトしたい」と伝え
ると、2個のタンブラーを快く受け取ってもらえました。
が、・・・蓋は外して、本体だけ渡すようです。
知らなかった。

もちろんそこの店内でもタンブラー出してるのは
私たちだけで、なんだか視線を感じてしまって、
コーヒーが出来てきたら、そそくさと蓋をして退散。

これで一杯に付き20円の値引きがあるし、紙コップ
も無駄にならないし、車内でもこぼさずに飲めるし、
なかなか良いですね、タンブラー。


drecom_yururi_n at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

こんな感じで~

resize0027
先日購入した花の苗たちはこんな感じの寄せ植えに
なりました♪
奥の鉢の白いガーデンシクラメンがすでに花の軸が
バラケて元気なさそうになってる(汗)
お正月に向けて植えたのですが、お正月まで持つ
のかな~(--;)

手前右の鉢に、小さなソーラーパネルがあるのが
写っていますが、これは昼間は太陽光で充電して、
夜になると自動で点灯するライトです。

我が家の周りは街灯がまったく無いので、これから
陽が暮れるのが早くなると、夕方に帰宅しても真っ
暗で玄関ドアの鍵穴がどこにあるのかも見えません。
玄関の外の玄関灯はあるけれど、朝から点けっぱ
なしで出かけるわけにもいかず・・・・。

それ以前に、うちの玄関灯はどの電球を試しても
なぜかすぐに電球が切れてしまうため、電球がもったい
なくて、もう何年か電球を外したまま、使ってません(笑)

最近、帰宅して鍵を開けるのに暗くてもどかしいので、
ライトをつけようと思い立ったわけです。
外に電源が無いので、電源はソーラーか、電池。
それで、まずこのソーラーライトを買ってみました。

しかし、このライト、LED3球使っていて明るいの
ですがスポットライト式に光を集約して照らす
感じなので、下から照らすとすごく眩しくてかえって
邪魔でした・・・・。
上のほうに付けようにも、建物側に取り付けられ
そうな部分が無いし、あまり上のほうだと軒下に
なってしまって陽があたらない~。

ということで、このライトは車から玄関までの足元を
照らす足元灯にしました。
真っ暗で帰ってきても、しっかり照らしてくれてなかなか
いい感じです。

肝心の玄関付近は、ランプみたいな形で置いて
使えるタイプのライトがほしいのですが、地面に
刺して使う杭のようなライトはよくあるのですが、
置き方はなかなか見つかりません。

腰くらいの高さの台があるので、それに置いて
使いたいんですけどね・・・。
明日も大型の園芸店やホームセンターに行って
見ようと思います。
いいのが見つかるといいなぁ~。







drecom_yururi_n at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月23日

なんだか、きな臭い・・・

resize0020
ちょっと画像が大きいですね。
画像処理のソフトの設定が、前と違ってるかな?

パソコンが壊れていた間も、マヨは元気にしていました。
そろそろ年賀状用の写真を撮ろうかと思っているのですが、
マヨはカメラ嫌いなので、カメラに向かっては全然「いい顔」
してくれません。
カメラ目線でなければ↑のようなピリッとした顔など見せる
のですが、せっかく年賀状の写真なら、カメラ目線が
欲しいんですよねぇ・・・。

画像の場所は田んぼのあぜ道なのですが、ここの
田んぼには、稲があるころには狸やアライグマが
来ていたので、何かがさっと音がしたりするとマヨが
すごく反応します。

数日前、ついにうちの町内(といっても我が家からは
結構離れていますが)でも、ツキノワグマが出現し
ました。住宅街の近くなのに、あんなところにまで
熊が来るとは驚きました。
散歩で通る田んぼのあたりにはさすがに来ないと
思いますので、マヨが反応したのはきっと猫か
鳥だと思います。

今日の午後、韓国の島が砲撃を受けたという大変な
ニュースが飛び込んできましたね。
住宅が爆発して燃え上がる映像は、まるで戦争
でした。普通に生活していた場がいきなりあんなふうに
なるなんて、すごく恐ろしいです。

日本から見れば、お隣で近い国だし、日本にいる
両国の国籍の人も多いので、よその国とはいえ無関心
ではいられない事態です。
なんとか、争いが広がらずに収まると良いのですが・・・。



drecom_yururi_n at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マヨ 

曽木公園の写真

先日立ち寄った昼間の曽木公園の画像ですが、ようやく
新しいパソコンで取り込めるようになりましたので遅ればせ
ながらアップします。

resize0013

公園に入ってすぐの景色。
大きいカエデが色づき、青空に映えていますね。
朝9時台だったのですが、すでに観光客の姿がちらほら。

TVなどで紹介されてすっかり有名になった夜間のライト
アップでは、真っ暗闇の中でライトに照らされた紅葉が
鏡のように静まった池に映りこむ「逆さモミジ」が見所
なのですが・・・

resize0012
昼間でも、かなり水面にモミジが映っていましたよ。
他の木の影で池が日陰になる部分には、昼間でも
きれいに映るようです。

resize0011
モミジ以外にイチョウの木もあり、ここのところの冷え
込みで葉がかなり落ちてしまっていましたが、その代わり
モミジの下は黄色いイチョウの絨毯でした。

曽木公園のライトアップは本日、23日まで。
今日はお天気もいいのできっとにぎわうでしょうね。



drecom_yururi_n at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ