2014年04月

2014年04月28日

ノビル

daed7e4a.jpg


今、山菜のシーズンがピークです。
ワラビとかタラの芽などはよく見かけますが、今日は初めてノビルを食べてみました。
見た目はミニチュアの玉ねぎみたいです。丸い部分の直径は一センチくらいかな?
丸い部分も、緑の葉も、どちらも食べられるようです。
生でもいけるというので、1つかじってみたら、ねぎの向こうにチラッとラッキョウがいるという感じの風味…。
……………。
ラッキョウ苦手(-_-;)

めげずにサッと下茹でして、酢味噌あえにしてみました。
7aeae6f9.jpg


下茹でしたおかげか、ラッキョウの風味は遠ざかり、おいしく食べることができました(^-^)
炒めものも美味しいらしいので、半分残ってるのを明日料理してみようと思います。





drecom_yururi_n at 22:03|PermalinkComments(9)TrackBack(0)手作り | 庭・植物

2014年04月23日

疲れ~(>_<)

cc6f6c69.jpg

最近、花粉症のせいなのか、寝ても寝ても眠くて、本当に困ってしまいます。
春眠暁を覚えずも、ここまで強烈だとちょっとね…(-_-;)
そこで今日はチョイと奮発して金色の箱入りの某○ンケル…のようなドリンク(お値打ち品・笑)を買ってみました。
奮発と言っておいて、本物は買えないところが貧乏性(爆)
箱入りってだけで効くような気がしてしまいますね。
確かに効くなぁと感じましたが、こういう物は効いたからといってそこで無理すると後で倍返しが来るんですよね~。
だから今日は夕食も簡単にパスタにして、とっとと寝ます(^-^)

季節の変わり目、生活の変わり目の時期、皆さんも体調には気をつけてくださいね。


drecom_yururi_n at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2014年04月17日

ネット切り替えにつき

resize0739
最近、ブログ更新が滞っていてイカンな~~、とは
思っているのですが、ここでさらにインターネット
接続の切り替え工事を行うため、2週間ほどパソコン
からの更新ができなくなります。

携帯から更新しようと思いますが、いかんせん
私は未だにガラケー派ですので、スマホ派のように
PC並みに記事を書くようにはいかないと思います。

いまや何でもネットでチョチョイと調べたり楽しんだり
できる世の中なので、しばらくネット接続できない
と、なんだか寂しいような気がします。

とりあえずパソコン内の整頓でもしますかね~~。
パソコン内も断捨離しいないとですね(笑)



drecom_yururi_n at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | マヨ

2014年04月08日

断捨離!!

この春は猛烈な断捨離に取り掛かっています。
よくよく見ると、本当に要らないものだらけの我が家・・・。
収納がたくさんあるのが災いして、とりあえずしまって
おいて、死蔵されているものが山ほどあります。
もういいかげんにスッキリ生活しようよということで、
2人して思いっきりモノを減らすことにしました。

売れそうなものは古本屋や中古CD・DVD店、リサ
イクルショップへ。
どうでも良さそうなものでも 数十円になって、それが
積もり積もってちょっとした小銭稼ぎになりました。
0円でゴミとして燃やしたり埋めて処分されるよりは
いいですよね~。

2014040720150000
それでも行き先の無いものは処分~。
普通のゴミの日に出していては追いつかない
ので、自分の車で市の環境センターに持ち込んでいます。
画像のように満載で、もう5~6回は行ったかな・・。
どんだけモノが湧いてくるんだという感じです。


2014040720160000
燃えるゴミと資源ゴミは、それぞれの分類に分けて
環境センターの倉庫のような建物に置いてくるの
ですが、家電とか金属、陶器、ガラスは隣の最終
処分場まで置きに行きます。
陶器とガラスはある程度溜まるとショベルカーで
埋めているようです。
あちこちでガーガーとショベルカーやブルトーザーが
動いていました。

広大な処分場に、あと20年くらいの市のゴミが
埋められるようですが、そのあとはどうするんだろう~?
あまりゴミの無い生活をしないといけませんね。
しかし、まだ断捨離は続くのであった・・・・。





drecom_yururi_n at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2014年04月03日

雛祭り

今日は雛祭りですね~。
と言うと、「えっ??」と返事が返ってきそうですが、
今日は雛祭りなんです。

こちらの地方は、雛祭りは4月3日で、今日まで
スーパーなどでも雛祭り商品を売っていました。

resize2511
雛祭りなので、今夜は散らし寿司にしました。
3月3日の一般的な雛祭りにもちゃんと散らし
寿司を食べましたが、今日もちゃんと食べ
ましたよ(笑)
天ぷらには地元産の原木しいたけとフキノトウ
も入り、春の香りでした(^-^)

resize2508
先日ご紹介した、ど根性桃の木ですが、雛祭り
には満開になりました。
折れる前の年と変わらぬ元気さです。

明日から続けて雨のようなので散ってしまうかなぁ。。。


drecom_yururi_n at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り | イベント
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ