2017年08月

2017年08月31日

地歌舞伎がクルー

今年もまた地歌舞伎公演の季節となりました。
以前は納涼歌舞伎で8月末に行われていたのですが、
最近は長月歌舞伎として9月末になりました。
8月に冷房無しの芝居小屋じゃあ暑いしね・・・。
時期的には秋の方が良いと思います。

http://www.nakasendou.jp/aioiza/img/minokabuki-2017.pdf

予定が空いていれば、行きたいなぁ~。


drecom_yururi_n at 23:28|PermalinkComments(2)その他 

2017年08月27日

街に出る

久々に、名古屋の中心部へお買い物に~♪
珍しく、バスで向かいました。
自分で運転するよりも、景色が眺められて良いですね。

_20170826_175853

これは愛知県庁。
屋根がちょっと名古屋城っぽい。
戦前からの建物です。
ちなみに、隣に建っている名古屋市役所も、こういった
感じの和洋折衷の建物で、どちらも映画やドラマのロケに
よく使われます。

今回利用したのは名古屋の独特の交通システム「基幹バス」。
バス専用のレーンを道路中央に設け、中央分離帯にバス停が
あるというスタイルになっています。
バスのドアは車体左側にしかないため、バス停に停まる
為には中央分離帯にあるバス停の右側に停車する必要が
あり、↓画像のようにバスが反対車線にはみ出して走行する区間があります。

_20170826_180125

私が立っているバス停が中央分離帯で、右側がこちらへ
向かってくる走行車線。
バスが進入してきている車線は、本体なら反対側の
車線になります。
反対車線の車からすると、いきなり逆走のバスが
現れるので驚きます。
この車線はバス専用となっているのですが、開業
当初は右折車線と間違えて一般車が逆走で進入
して、バスと正面衝突する事故が何件もありました。
今はポールがたくさん立てられるなど、対策がとって
ありますが、他の町から来たドライバーさんは戸惑う
でしょうね。


_20170826_184154

走行車線の一般車両も、バスレーンには入らないよう、
表示がされています。

常に一番右の車線がバスレーンなわけですが、じゃあ
一般車の右折車線はどこにあるのか??
交差点の付近になると、バスレーンよりさらに右に、
一車線、右折車線が増えます。
なので、

|走行車線|追い越し車線|バスレーン|右折車線

のように車線が並び、バスレーンを横切って右折車線へ
車線変更せねばならず、結構怖いですね。
かなり手前から車線変更の準備をしないと、バスが連続で
来ちゃったりすると右折のタイミングを逃してしまいます。

しかも、名古屋市バスと私鉄バスが全く同じように
走っていて、相互乗り入れ区間は同じ運賃なのですが、
運賃の払い方が違うという・・・。
私鉄バスは乗車時に整理券を取らないと運賃が計算
出来なくなるのですが、これを取り忘れちゃう。

けっこうややこしいシステムなのですが、専用レーンの
おかげで渋滞での遅れが少なく、快適な交通機関に
なっています。
なにより、田舎と比べて本数がとても多いので、いつ行っても
次のバスがすぐ来るのが嬉しいですね。

_20170827_230155

行き帰りと基幹バスを利用し、名古屋都心部での
買い物を満喫しました。
帰宅する頃には、遠くに栄、名古屋駅の夜景が綺麗に
見えていました。




drecom_yururi_n at 23:51|PermalinkComments(0)お出かけ 

2017年08月23日

百射会

今年も百射会に参加してきました。
初の竹弓での参加。

一ヶ月ほど前から、肘に痛みが出ていて、矢数や
弓力などを加減しつつ練習していたのですが、
手当てをしても弓を引くと悪化してしまうという
有様。
おかしな腕の使い方をしているのが原因なの
ですが、それがどう改善したら解決するのかが
よく分からないのです・・・・。

ここ数年、普段は竹弓ですが、百射会はグラス弓
で参加してきました。
真夏の百射は、あまりにも竹弓には過酷だと思って。
しかし、肘痛のため、いつものグラス弓は、とても
百射引く事はできないと判断しました。
肘が壊れちゃう(もう壊れかけですが)。

他にグラス弓は持っていないので、一番弓力の
弱い竹弓を5年ぶりくらいに持ち出して、百射会の
数日前から引いてみました。
5年前は、まだグラス弓しか引いた事がなくて、この
弱い竹弓は、2キロほども弱いし、なんか今一つな
感じがして、保管したままになっていました。

久々に引いてみると、意外や意外、弦音も矢飛びも
案外良い。前とは違う弓みたい。
カーボン入りなので、そんなに裏反りも変わって
いなかったのですが、何が変わったんだろう??

竹弓を引くようになって3年くらい経つので、多少は
竹弓を扱える射になってきたのでしょうか。
ただ、すごく弓力が弱いので、引きすぎちゃったり、
変な小細工ができちゃったり、ちょっとの力みで
離れが荒れそう。
強い弓より難しいかも。

真夏の1日、私の肘も、竹弓も、百本持つのだろうかと
心配しつつの百射の結果です・・・・・↓


|××××|○×○○|○×○○|○×××|○×○○|

|○×○○|○○××|○×○×|×○○○|○○××|

|○○××|×○××|××○○|×○○○|○○××|

|××○×|○×××|×××○|××××|××○×|

|○○○○|○○○×|××○○|××××|××○○|


1~20射・・・・・・10中(50%)
21射~40射・・・12中(60%)
41射~60射・・・10中(50%)
61射~80射・・・4中(20%) (´;ω;`)
81射~100射・・11中(55%)

             100射47中



的中内訳
 4中・・・1回
 3中・・・7回
 2中・・・8回
 1中・・・6回 (・ε・)
 0中・・・3回 (TдT)


スタートからいきなり0中(泣)
61射~80射が、どうしてあんなに崩れたのか、
自分でもよく判りません。
的回りで蹴ったりする外れが多かったです。
たった1回の皆中は、中黒に4本とも納まって、
この1立だけは本当に気持ちよく矢が飛んで
くれました。

ま、とりあえず百本無事に引けました。
弓も無事。
あ~、よかった。
的中については、慣れない弓だし、30本くらい
中ればいいかなくらいにしか思ってなかったので、
予想よりは中ったほうです。

暑い時期なので、毎回、百射会の夜は頭痛でした。。。
軽い熱中症なのだと思います。
水分塩分を摂っても頭痛になるので、冷やすしか
ないなぁと思いました。
そこで今回は、射場外にいる時に、水に濡らして首にかけると
気化熱で首元がヒンヤリ冷えるというクールタオルを使用。
これがかなり力を発揮し、全く頭痛にならずに済みました。

百射会の後も元気だったので、反省練習に
居残りで8本引いて、煩悩を払うべく、除夜の
鐘宜しく百八射会で終了としました。










   



drecom_yururi_n at 21:29|PermalinkComments(4)弓道 

2017年08月20日

山の幸を喰らう

先日の雨で、こちらの地域では土砂崩れで
高速道路が通行止めになってしまいました。
再開見通し立たずということだったのですが、
3日目の今朝、通行再開!!
早い!!
ドロッドロの陶土が流れ出していたので、これは
相当かかるかと思ったのですが、良かった。
作業員の皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。

高速に併走する国道が、車線減少して渋滞する
区間なので、あのまま高速が使えなかったら、
週明けからの渋滞がすごいことになってたと
思います。

さて、特に大きなイベントのなかったお盆ですが、
唯一の遠出が親戚との会食でした。
「面白いところを予約したから」ということで、
三重県の山間部へ・・・。

resize3452
着いたのは、渓流沿いの小さな料理屋さん。
ログハウス風の離れが2棟。
一度に2組様までというお店です。

メニューは山の幸がいっぱい。

resize3456
アマゴのお刺身。
とても脂が乗っていて美味しかったです。
添えられているのは茎ワサビ。
これが、とてもよく合いました。


resize3455
アマゴの塩焼きは、七輪ごと運ばれてきて、自分で
ひっくり返して、こんがりと焼きます。
じっくり直火で焼いた魚、串にかぶりついてワイルドに!


resize3454
イノシシ・カモ・シカなどの山の肉料理も
各種あり、今回はシシ鍋。
家で作るときは、地元の方に聞いた作り方で
前日から肉を煮込むので、生のままの
お肉から作るシシ鍋は初めて。
肉がとても柔らかく、全く臭みも無く、本当に
美味しかったです。

シカ肉の鉄板焼きも食べましたが、それも
あっさりしてて美味しかったです。

resize3457
川エビ(手長エビ)の唐揚げ。
本当に手が長~~い!

サクサク香ばしくて、これまた美味しい!
カレーっぽい味が付いていました。
ビール飲む方ならおつまみにピッタリです。

このほかに、釜飯の小さい釜で炊く白米に、
自家製のお漬物。
お米の炊ける様子を見たり、塩焼きの焼き加減を
見たり、そういうのも楽しむ趣向で、面白かった
です。


素朴で美味しい山の幸で、おなかいっぱい
になりました(^-^)




drecom_yururi_n at 11:20|PermalinkComments(4)お出かけ 

2017年08月19日

晴れた!

_20170819_095854



やっと土用干し。

スマホから適切なサイズの画像が投稿できるか
試しています。
どうかな
うーん、画像が荒いかな(^_^;)


_20170819_101109



これはどうかな?
お!!これならイイ感じですね(^-^)


昨日まで、とにかく雨ばかりで、特に昨日はこちらの地域は
一日中ほとんど何らかの警報が出ており、あちこちで冠水、
土砂崩れと、大変なことになっていました。
中央道では大規模な土砂崩れで、負傷者も出てしまいました。


_20170819_105407

↑左車線は冠水、対向車線は土砂流出。

昨日、私の移動ルートはこのくらいの被害で済んでいて、
低い地域をなるべく通らないように気をつけて移動したので
幸いにも私自身は巻き込まれずにすみましたが、これから
まだ台風シーズンなので、早く復旧・補強がされる事を
期待します。











drecom_yururi_n at 10:08|PermalinkComments(0)お仕事 | 手作り
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ