2005年04月08日

注射DAY

DSCN22130001.jpg


あまり美味しそうでないカスカスのリンゴがあったので、リンゴケーキを焼いてみました。
中にもキャラメル煮にしたリンゴが入っています。
テキトウに作ったのですが、これはなかなか上手くできました。
一応、どんな配合かはメモしてあるのですが、テキトウに作ったのが災いして
二度と同じ味は無理かも・・・。


DSCN22320008.jpg


午後は実家へ行ってげんさんを予防注射に連れて行きました。
獣医さんの待合室へ入ったとたん、画像のようにテンション大暴落。(尻尾に注目!)
見つめる先は出口のドアです。

「相変わらず元気ですねぇ」と先生にほめられつつ、ぷちっと注射。
先生は私と話している間に一瞬で注射してしまうので、診察台に乗ったことに
とまどっているげんさんは、いつ注射されたのかほとんど気付いていません。
犬げ:「イヤじゃ~。イヤじゃ~!何か痛いことするんじゃろ??」
ウインクゆ:「・・・もう終わったってば。」
犬げ:「何が?」

帰りはお金も払わずに出口にダッシュするのをジャーキーで足止めし、
今年も注射終了~。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ととはは   2005年04月09日 20:54
おっ!
相変わらずおいしそうですねっ!!
キャラメル煮って、砂糖でりんごを
煮詰めて焦がすのかな~。
うまそ~。
げんさん、やっぱりねー!
聞こえるものと聞こえないものを
区別するとこなんざぁ、さすがだねっ!!
注射、お疲れ様でした。。
2. Posted by ゆるりん   2005年04月09日 23:11
ととははさん
キャラメル煮は、初めにフライパンで薄めの色のカラメルを
作って、そこに生のリンゴを投入、という方法でやってみました。
見た目にもあまりカラメル色でない砂糖煮のように
なりますが、ケーキに入れて焼くと出来上がり時には
カラメル色のリンゴになります。
普通の砂糖煮よりもこげ茶色というか。。。
このケーキの味の秘訣はなんと言っても洋酒です。
ブランデーナポレオンを使っています。フンパツしているよう
ですが、もらい物なのに誰も飲む人がいないので
やっぱり良いものはお菓子に入れても香りが良いですね。
3. Posted by らた   2005年04月10日 01:05
リンゴケーキおいしそうっ♪
この時間なのでお腹がすいてきた。(笑)
げんさんは後ろから見たら頭に分け目があるんですね。はっけん!
覆面レスラーの脱げかけた覆面の後ろ側のようにも見えます。
4. Posted by ゆるりん   2005年04月10日 17:46
らたさん
リンゴケーキは今日もお客さんがあったので
また作りました。
これは簡単で美味しくできるので、レギュラーメニュー入りです
そうそう、分け目模様なんですよ~。
頭も身体も茶色の模様だけど、微妙に色も違うし左右非対称。
よく見るとなかなか複雑な模様です。
5. Posted by チョッパー   2005年04月10日 18:27
 ゆるりんさん、こんにちは~!りんごケーキ、おいしそうですね~。ケーキ屋さんにあるのと同じ感じですよね。さすが、ゆるりんさん!難しそうですが、私にも作れるでしょうか・・・?レシピ、教えてください!
 
 げんさん、注射が苦手なんですね~。フクちゃんもです。診察台の上に乗せると、「何するの~。ねえたん、助けて~!」という顔をしていましたが、私が、「フクちゃん、我慢よ~」と、言った時には注射は終わっていました。先生から、「もう、終わったんですけど・・・。」って、言われました。フクちゃんは、何をされたかわかっていなかったようです。
6. Posted by ゆるりん   2005年04月10日 21:10
チョッパーさん
リンゴケーキ、簡単なので作ってみてくださいね
材料(直径16センチの丸型一台分)
りんご  1個(皮を剥き、8つ割りにして、5ミリにスライス)
      0.5個(飾り用・皮付きで薄くスライス、塩水に漬ける)
砂糖   大さじ2(カラメル用) 
水    大さじ2(カラメル用)
玉子   100g(M2個)
バター  100g
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ半分
シナモン 少々 
砂糖   90g
ヨーグルト  大さじ1
ブランデー  大さじ1
グラニュー糖 大さじ1
 
フライパンにカラメル用の砂糖と水を入れ、火にかける。
少し茶色になってきたら、りんごを入れる。
バチバチ飛びますので、やけどに注意。
砂糖のかたまりが出来ますが、しばらく煮ていると溶けていきます。
皿などに出して冷まします。
バターを室温に戻し、クリーム状に錬る。
柔らかくなったら砂糖を加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
溶き玉子を少し加えては混ぜ、混ざったらまた少し加えを繰り返し、
すべての玉子を混ぜ込む。(もし分離しても大丈夫です)
リンゴのカラメル煮を加え、混ぜ込みます。
ヨーグルト・ブランデーも加えて混ぜます。
薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンをふるいながら加え、さっくりと混ぜます。
型に流し、平らにならした表面に飾り用のリンゴを並べる。
リンゴの上にグラニュー糖を振る
180度のオーブンで約50分焼く。
串を刺してみて、生の生地が付いてこなければ出来上がり。
型は底に敷き紙を敷き、壁にはバターを塗り、粉を振っておく。
カラメル煮は茶色くなるまで煮なくていいです。ケーキの中で飴色になります。
シナモン、ブランデーはお好みで増減しても、無くても良いです。
7. Posted by まめたん   2005年04月14日 02:06
げんさんおりこうさんだぁ
昔飼っていた犬は出口にむけて猛ダッシュしてました。
リードで引っ張られてるから同じ場所でひたすらシャカシャカ足を動かしてました。
そのうち恐怖に耐えかねてジョジョ~とお漏らしまでしてたし・・・
ちなみに注射されると「キャンッ!!」と悲鳴をあげてました。
げんさんは怖いのにジッと耐えてて本当におりこうさんです。
えらい!!
8. Posted by ゆるりん   2005年04月14日 08:33
まめたんちゃん
・・・げんさんもシャカシャカしてたよ
しかも毎回ドアのちょうつがいの側へダッシュして
出ようとします。そっちは開かないって。
さすがにお漏らしはしなかったけど。。。
待合室でプルプル震えながら涙を流したことはあります(笑)
抵抗するほど度胸無いので、固まってる感じ??
今日はホームセンターへげんさんフードを買いに行きます。
15年間ビタ○ン一筋~。
げんさんの加齢に合わせるように、7~8才用→10~11才用
が発売されたので助かります。
さすがに15才用はまだ無いね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ