2005年06月28日

どんより・・・・・

DSCN30960001.jpg


梅雨だ梅雨だ梅雨ですよ雨
雨は降りませんでしたが、空は1日どんより、空気は生暖かく、
不快指数急上昇の1日でした。

昨夜は熱帯夜、暑くて何度も目が覚めました。
夜の最低気温は28度だったそうです炎
起きた途端に汗ばんでいて、爽やかな朝とは程遠い・・・・。

こんなに梅雨らしいのに、雨は降らず水不足なんて、なんだか
損してる気がする。。。。
水害になっている東北の雨、少しこちらで引き受けたいです。
新潟は、去年も水害、その後地震だったので、これ以上
被害が出ないで欲しいものです。

メダカ、5匹とも元気にしています魚
初めて水を替えてみました。
3分の1ほどを新しくしましたが、影響なかったようです。ホッダッシュ

餌の合図に鉢をコツコツと鳴らしていますが、少し覚えたかな?
メダカもなついたら面白そうですね。

1匹だけトラ縞模様のがいるんですよ~。
これ1匹しか見分けがつきません。
他のメダカとのハーフでしょうか??













トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ととはは   2005年06月29日 12:23
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
プレゼント、イタリアのキッチングッズですよね!
私もほしいんですが、手が出ませんっ。。うらやますい・・・
メダカ、先祖がえりでしょうかねー。
白めだか、青めだか、黒めだか、いろいろ
いますね。ぜんぶまとめて飼うとどんな模様になるかな??
私はコッピー飼ってます。小さな地球です。
2. Posted by ゆるりん   2005年06月29日 20:16
ととははさん
あのコショウマシーン、「小」の方なのでそんなに
高価ではなかったですよ
コショウマシーンは、普通の形のでもけっこう値が
はりますもんねぇ。。。
メダカの色違いは突然変異を繁殖させた結果だそうですね。
ということは、混ぜてしまえば原種の黒メダカに近い
子供ばかりになるのかな?
コッピーも小さくて可愛いですよね
3. Posted by ととはは   2005年07月01日 00:04
メダカの話、4月にムツさんと犬の話でそんなことが話題になって
いました。集まった犬、ぜーんぶ交配すると犬の原種になるんじゃないかって!ムツさんに、正解~って言われてましたわ。
犬に関してはもしかしたらそうなのかもしれないけれど、魚の形態学を専攻していた兄によると、魚類についてはそううまくはいかないらしい
です。環境に応じて、すぐに形態を変えられるのが魚らしいです。
このテの話すると3日間くらい徹夜もできそうです。
4. Posted by ゆるりん   2005年07月01日 23:07
ととははさん
なるほど~。
動物によって交配の結果も色々なんですね。
魚のように生きる環境を選べない生き物ほど、容易に変化できる
のかもしれませんね。水質や水温が多少変化しても世代が続くように。
遺伝子の自由度が高いと言うか。。面白いですね
うちのトラメダカ、写真を撮りたいけど素早くて難しい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ