2005年08月29日

ブルーベリー

DSCN35280001.jpg


この秋は花壇を充実させようと思います。
そこそこ面積のある庭があるのですが、砂地で芝も生えて
いなくて、校庭のように殺風景ドクロ

片隅にあった花壇を四角から円形にし、レンガで囲って
ちょっとだけお洒落な感じが出ました。

あんまり世話の要るものは面倒見切れないな~、と
思っていたら、ダンナがブルーベリーが欲しいと言い出し、
購入してしまいました。
2本植えないと実が付きにくいとのことで、3系統ある
ブルーベリーのうち「ラビットアイ」という系統の「ティフブルー」
「ウッダート」の2本を買いました。
ウッダートはまだ実がたくさん付いていて、今シーズンも
食べることができそうです笑い

何年か前、実家に植えたときは5粒しかならなかった上に
4粒を鳥に獲られ、しかも1年で枯れてしまいましたドクロ
今度はうまく育てたいです。。
借家なので、地植えにすると、もし宝くじが当たって豪邸を
買った時に掘って一緒に引っ越せるだろうか。。。
鉢にすると水切れの心配が。(←うっかり水遣り忘れそう)
でも鉢なら雨避けしなくても軒下に運べるなぁ。。

鳥避けも考えないと。。。
CDぶら下げたり釣り糸張るくらいでは、ヒヨドリには
全然効果ありません。
観光ブルーベリー農園はネット張ってないけど、どうやって
鳥避けしているのでしょうか??






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by からむー   2005年08月30日 19:59
【ブルーベリーの鳥避け講座】
こんばんわ。全国3千万人のファンの皆様,ブルーベリーの鳥避け講座の時間がやってまいりました。
先週は『ブルーベリーへの嘘』をお伝え致しました。
今週は先週の復習を踏まえ『ブルーベリー~私とあなたの夏休み~』をお伝えいたします。
では,テキストの2305ページをお開きください。「第5部157章の1:失われたアーク」を朗読しましょう。
ハイッ!!
ということでこんばんわ,馬鹿からぺーにょです。
相変わらずおしゃれ・・・。やはり実のなる奴はおしゃれですねー。うちも植えよう「金のなる木」とか「不老不死の桃木」とか・・・。
からぺーにょ@いいな~おしゃれでぇ~
2. Posted by ゆるりん   2005年08月30日 20:34
からぺ氏
・・・途中まですっごく期待して読んだのに。。。
鳥避け法の載っているのはテキストの何ページ目
でしょうか???
金のなる木。。。
西側に黄色い花を植えましたよん
これでウハウハ間違いなし!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ