2005年09月25日

ついに閉幕

DSCN38190001.jpg


今日、ついに愛知万博が閉幕です。
今、公式FMラジオを聞いていますが、会場からの
閉会セレモニーの生中継をやっています。
なんだか寂しいなぁ~。。

今日は、昼から時間があったのでもしも、もしも、もしも
チャンス(券をもらう・異常にすいているetc.)があったら
行こうかな~なんて実家に行った頃にはリニモが40分
待ちの混雑。会場内もすごいことになっているようでした。
やっぱりすいている訳はないよなぁ~汗
しかたなく、実家でげんさんをシャンプーし、飛び交う報道
ヘリに目をやりながら閉会式のTV中継を見ました。

それでも、最後に会場だけでも見ておきたいなと思い、
夕方、万博に行けなかった祖母を車に乗せて会場の
周りの道を1周してきました。
会場は混んでいても、会場周辺に駐車場は無いので
道はそれほど混んでいないのです。

夕方になっても、自転車で会場に向かう人がいっぱい
いました。
お土産袋を提げて帰る人もチラホラ。

この賑わいが今日で終わるなんて寂しいな~。
あ~、これを書いている間に閉会セレモニーも終わっちゃった。。
モリコロも「さようなら~」と去って行きました。

7回入場して、通算80ほどのパビリオンに入館しました。
いろんな国の文化を見て、その国の人にその国のカタコト
で話しかけたりしたのも楽しかったなぁ。。。
会場にあった、たくさんの環境に関する試みが実用化されますように。
今後も残される施設は、またいつか行ってみたいと思います。

一つ希望なんですが、万博駐車場を作るために廃止になって
しまった隣町の花火大会、駐車場を公園か何かにもどして、
花火を再開できないでしょうか??









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2005年09月25日 21:51
あぁ 今日でお別れ
物足りない~
と午後二時頃からやっていた閉会式の最後のほうを見ながらつぶやいていたら
「あんた 4回も万博行っとって、まだなに言いよんな」
と母に言われました。(笑)
4回なんてぜーんぜん足りない。と思いつつ
見損ねたいくつかのパビリオンのことを考えていました。
後半になればなるほど賑わった万博。
リピーターを獲得できた事が大きかったそうです。
ゆるりんさんも私もせっせと貢献しましたね~。(笑)
五年後は上海ですよ。(←外国じゃ~)
今度は何がテーマの万博でしょうか。
2. Posted by ゆるりん   2005年09月25日 23:20
らたさん
先程、万博会場は閉門され、入場者の記録も集計されました。
総入場者2200万人あまり。
最高入場者数の記録日は、らたさんが入場された9月18日と
決定しました!
万博、私もまだ見足りなかったくらいです。
見られなかったパビリオンはもちろん、足を踏み入れ
なかったエリアもいくつもあります。
次の万博、上海なら行くチャンスあるかも。。。
でも、予約方法などが今回のようにややこしかったら
パビリオンを見るのが難しくなるかもしれませんね。
同じ漢字文化の国だから、なんとかなるか!?
上海万博のテーマは「よりよい都市 よりよい生活」
だったっけ?
会場は今回の3倍の広さだそうですよ
3. Posted by ちょびん   2005年09月26日 09:57
おはようございます。
終わっちゃいましたねぇ
入っていないパビリオン・エリアの方が多く、物足りないというか、心残りの多い閉幕日でした。今思えば、様子見なんてしてないで早めに行っとくんだった。
でも全期間入場券があるなんて知らなかったし半年「も」あると思ってたもーん。
モリコロも子供達の夢を持って森に帰ってしまったし寂しいなぁ。
コンビニでポテト○ップの袋にモリコロのプリントされたのがあったので、つい買ってきちゃいました
4. Posted by ゆるりん   2005年09月26日 18:01
ちょびんさん
なんかね~。本当に真夏の夜の夢って感じでしたね。
半年って短い。。。
万博・万博って、あちこちに表示のある風景が名古屋では
ここ何年も当たり前の光景になっていたので、寂しくなります。
昨夜はFM LOVEATHを最後の放送まで聞きました。
ダンナは呆れて寝ちゃったけど
開幕時は「?」な反応で、どうなるかと思ったけど、人気絶頂で
閉幕を迎え、いい終わりかたですよね。
百恵ちゃんみたいに(笑)
私も今日、スーパーでモリコロの絵が付いたチーズに
目が行ってしまいましたよ
5. Posted by ミュート   2005年09月26日 20:10
はぁ、終わってしまいましたね万博。
ゆるりんさん、おつかれさまで~す(笑)。
なんだかんだと、終わってみれば大盛況でしたね!
プチ世界一周ができたようで、楽しかったな~。
余韻に浸る暇もなく、もうすでに撤去を伝えるニュースの映像。。。。ちょっと早すぎだよっ!
遠い宇都宮の私でさえ、この虚脱感。
きっとゆるりんさんは、抜け殻のようになっているに違いない(笑)!!
6. Posted by ゆるりん   2005年09月27日 08:12
ミュートさん
虚脱感・・・(笑)
ミュートさん、大丈夫ですか~!?
実はそれほど虚脱感は無いんですよ
来年の夏に、会場が万博記念公園に生まれ変わったとき、
サツキとメイの家が再び一般公開されるので、それを
狙っています。
まだ乗っていなかった大観覧車も残るし、生きた木で
出来ている家も残されるので、それも見に行かなきゃ!
まだ私の万博は続きますよ~(爆)
それに、愛知には「リトルワールド」というプチ世界一周旅行
気分が味わえるテーマパーク型博物館があるんです。
ここも人気再燃かも!?
長久手日本館の球体シアターは東京の国立科学博物館へ
移設されるそうですよ。
とても面白いシアターなので、公開されたら行ってみてくださいね
7. Posted by ゆるりん   2005年09月27日 08:21
ミュートさん
そうそう。10月初旬に万博の記録写真集が出版されます。
「愛・地球博 185days」
        価格・1050円
        出版元・中日新聞社
よろしかったら記念にどうぞ~!
私は書店に予約してきます
8. Posted by ミュート   2005年09月27日 17:22
そうでしたか、ま~だまだ続く~よ万博はなんですね。
おそれいりましたぁ(笑)。
さすが地元情報!
観覧車残るんですか?乗りたかったんだ~。
球体シアターが東京に?知らなかった・・・。
科学博物館につい先日行ったばっかりなんですが、大規模改修工事中でした。この移設の為だったんだ!!
来年の夏には記念公園がオープンするんですね。
また遊びに行かなくっちゃいけませんね~
9. Posted by ととはは   2005年09月27日 21:26
おひさしぶりです!
サツキとメイの家は来年公開なんですか?
待ちきれないですっ!!
なになに?あの球体の劇場はこちらに
来るんですね!入りたかったんですよ。
ほっとしました~!
10. Posted by ゆるりん   2005年09月27日 21:46
ミュートさん
観覧車と、サツキとメイの家は目安として3~5年後までは
残されるようですよ。
宇都宮のお寺に、仏教国のパビリオンに飾ってあった
お寺の建物が移築されるようですよ。
ブータン館だったかな?スリランカだったかな?
記事が載っていた新聞が見当たらない~
ととははさん
サツキとメイの家を見に、また名古屋へ来てくださいね~。
入場料はかかるようですが、万博のときよりも予約が
取りやすいといいですよね。
11. Posted by キャット   2005年09月28日 09:45
 ゆるりんさん、たくさん写真を見せてくださって有難う。
 最初の頃は一度は行けそうな気がしていましたがとうとう行かずに終了してしまいました。
 でもゆるりん特派員のブログで楽しませていただきました 本当にありがとう♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ