2005年11月29日

きゃわいい!

20051129_1413_000.jpg


仕事の訪問先に飼われている犬。
可愛いでしょう~??
まだ1~2歳くらいの若犬です。

顔も可愛いけど性格もとてもフレンドリー。
日本犬風の姿に似合わず、初めての人にも
肩からお尻まですり寄せて、お尻をこちらに
くっつつけたままゴロ~~ン!

もう3回くらい訪問したお宅なので、覚えてくれた
のかニコニコで迎えてくれます。
大喜びの大興奮でも全く鳴きません。
この写真を撮ったときだけ、しばらく「マテ」させちゃ
ったので「わふっ!」と小さく鳴きましたが。


いよいよ寒くなり、車で移動していても冬支度を見かけます。
軒に並んだ干し柿、稲刈り跡を起こして、土だけになった田んぼ。

そして天日干しの寒天作りの準備。
田んぼに一定の間隔で腰の高さほどの杭をたくさん
打ち込み、杭の上の方に東西の方向になるように長い
竹を横に渡して取り付けます。
これで寒天を干す台が出来上がり。
低い鉄棒がいっぱい並んでいるような光景です。

この台に1m×60cmくらい?の大きなお盆のような
ものを立てかけ、それに寒天を乗せ、日に干します。
お盆の板はスダレ状になっていて風通しの良い仕組み。
竹の棒を東西に向けて取り付けるのは、立てかけた
お盆が南に向いてよく日が当たるようにするためですね。
組み立ても釘でなく全て紐で縛っていて、同じ台を
何度でも分解して使えるようになっています。

もんぺに手ぬぐいのおばあちゃん、長靴にほっかむり
のおじいさんが作業しています。
今年大流行した寒天、おじいちゃんおばあちゃんも
作業に力が入っていそう!?

棚が出来てきたら写真とってきますね。
なかなかの風景ですよ!












トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2005年11月30日 10:36
んぎゃーー、きゃわいいですねっ!
こちらのお宅に行かれる時は、この子がお出迎えですか?
たまらないですよね、ブリブリで喜んでくれるなんて(笑)。
そちらの冬の風物詩は「天日干し寒天」なんですね。そういえば、ゆるやかだけど棚田みたく田んぼが段々になってますよね。。。干し物にはバツグンによさそう~
まだまだ寒天ブームは続くのかなぁ~?
おじちゃんおばちゃん、寒風の中での作業がんばれ~
2. Posted by ゆるりん   2005年11月30日 19:35
ミュートさん
本当に可愛いでしょう~?
観光客が立ち寄る場所にいるので、人馴れして
いるんでしょうね。
寒天ブームはまだいけそうですね。
「ヘルシー寒天料理と紅葉」なんていうツアーの
バスを見かけます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ