2006年09月21日

栗きんとん

dscn57180007.jpg

茹で栗をたくさん頂きました笑い
そのまま食べるにはちょっと多いし、栗ご飯にするには
茹で栗では柔らかすぎ。。。

そこで「栗きんとん」を作ることにしました!
「栗きんとん」と言っても、おせち料理に入っている
アレじゃないですよ。
ここらで栗きんとんといえばコレ!


dscn57190006.jpg
まず栗を半分に切ります。


dscn57210005.jpg
そして、栗の中身をスプーンでほじほじ・・・。
この作業、本当は茹でたての栗が熱いうちに
するのがベスト。
暑くて力が要って、大変な作業です。
今回は冷めかけた栗だったのでラクラク~~。


dscn57220004.jpg
中身を全部取り出したら、裏ごし。


dscn57260002.jpg
裏ごしたものに砂糖を加え、弱火にかけて練ります。
焦げないように練り練り・・・。
すると、粉を吹いていた栗がこんなにシットリ。


dscn57270001.jpg
布巾でキュッとしぼって。


dscn57310001.jpg
じゃあん!
お砂糖と栗だけでできた秋のお菓子、「栗きんとん」。
日持ちしないし、剥き栗や甘露煮の栗では美味しく
できないので、生栗の取れる時期だけの味です。








トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2006年09月21日 21:41
この栗きんとんは、食べたことないけれど
これ 絶対好みの味だと思う。{料理}
でも作るのにチカラいりそうだ~(笑)
売ってたら絶対 買う
あぁ~よだれが・・
2. Posted by ゆるりん   2006年09月21日 22:50
{メモ}らたさん
売っております~。
今の時期、このあたりの和菓子屋さんはどこでも
栗きんとんを作っています。
通販もしている有名店はこちら~
「恵那川上屋」
でも、簡単な作り方なので、少しの量なら自分で
作るのもいいですよ。
今回、1枚目の画像くらいの栗で4個作れました{太陽}
3. Posted by ボスママ   2006年09月22日 11:26
この前「栗きんとん!」の広告が入りました。
川上屋さんは有名ですが同じ中津川の「すや」さんってご存知ですか?あの辺りは栗の名産地ですね。
TVのデパートの秋のスイーツ特集に栗きんとんが登場してました。
あ~食べたい!
4. Posted by ゆるりん   2006年09月22日 18:19
{メモ}ボスママさん
ふふふ。「すや」も、もちろん知っていますとも!
そしてもう一つの川上屋も。
「恵那川上屋」と「川上屋」。川上屋は2種類あるんです。
そしてもう1店舗「恵那すや」も存在します。
「川上屋HP」
「恵那川上屋HP」
「すやHP」
「恵那すやHP」
元祖??本家??東濃栗きんとん戦争勃発中です(笑)
名古屋の各デパートも、4店舗どこかのを取寄せて販売していますね。
4店舗が一箱に入った「栗きんとん食べ比べセット」を
販売してくれませんかねぇ。。
単純な製法のお菓子なだけに、店によってどのくらい違う
のか、比べてみたいです。
土岐市内には恵那川上屋しかないので、いつもここのに
なっちゃうんですよ~。
5. Posted by あど   2006年09月23日 00:08
今日のラジオクッキングでちょうど作り方をやっていました。
くり抜いた栗と、その70%の重さの砂糖だったかな?私も作ったことはないですが割りと簡単そうですよね?
我が父は八百津町の出身なので、栗きんとんといえば『緑屋』。父の同級生だそうです。
6. Posted by ゆるりん   2006年09月23日 00:30
{メモ}あどさん
おお、また「元祖」の老舗出現ですね~。
緑屋さんも美味しそう~。
栗きんとん、簡単なのであどさんも栗がたくさん手に入ったら
チャレンジしてみてくださいね。
砂糖の量は栗の甘さで増減した方がよさそうです。
甘さ控えめの方が美味しいですよ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ