2006年09月28日

登り窯

dscn57960006.jpg

これは、陶器を焼く登り窯です。
瑞浪市陶町にある「与左衛門窯」。今年できたばかりの
新しい窯です。

「陶町(すえちょう)」という地名のように、陶器生産の
盛んな地域で、この窯も町の住民のボランティア作業で
建設され、今回火の管理をしているのも町の方たちです。
みなさん何かしら陶器と関わってきた方ばかりです。

26日に火入れが行われ、10月3日まで24時間休まず
薪を足し、火が焚かれます。

dscn57940003.jpg

こちらは「焚き口」。小さい窓が開いていて、そこから
薪を中へ投入します。
6段になっている窯を、大体1日ずつ下から焚くので、
日に日に焚き口は上の段に上がっていき、薪を運ぶのが
大変だそうです。
今日は2段目と3段目を焚いていました。

dscn57990002.jpg

こちらは反対側。
火を入れる前はこちらは壁が無く、陶器をここから窯の
中へ運び入れます。陶器を並べる順も、その陶器の厚み
や質によって、何段目のどの位置に入れるのか、熱がち
ょうどよく当たるところへ入れるそうです。
そして、レンガを積み、隙間を粘土で詰めて、壁にして
しまいます。
レンガのすき間から少し煙が漏れ始めたので、粘土を詰
めて修復中。熱そう!


dscn58000003.jpg

一番てっぺんまで登ってきました。
窯の後ろは煙突になっていて、ここからモクモクと煙が出ています。


9月30日(土)と10月1日(日)の2日間は16時~19時まで
窯の前で豚汁のサービスがあり、五平餅や串焼きの屋台も出
るそうです。
登り窯が実際に稼働中のところはなかなか見られないので、
秋の行楽にいかがでしょうか?

与左衛門窯の地図はこちら」
↑中心を示す十字マークのところが与左衛門窯です。
お向かいのうどん屋さん「いむなや」が目印。
近くには世界一大きい狛犬と世界一大きい茶壷があります。


ちなみにこの両日は近隣の3町で陶器祭りも行われます。

ごはん「駄知(だち)どんぶりまつり」   
  大鍋芋煮、セグウェイ乗車体験(500円)、陶器廉売市
  窯元めぐり、絵付け体験、どんぶり積み大会

OK「下石(おろし)どえらあええ陶器まつり」 
  陶器市、屋台、足湯(天然温泉)、窯元めぐり、大道芸

雨「かさはら窯ぐれ祭り」
  陶器市、タイルアート、造り酒屋見学(要予約)


温泉近くに温泉もありますよ~。
「バーデンパークSOGI」
  大変人気の為、混む可能性あり。要タオル。

あ!タオル忘れちゃったわ!の方はこちら(笑)
瑞浪の湯 たかさご」
  タオル2枚付きで800円の料金です。

少し離れますが、なんと言っても湯が良いのはここ!
「柿野温泉 八勝園」
  少々歴史を感じる浴室ですが、湯の質はピカイチです。要タオル。
  立ち寄り入浴は5時頃までです。800円・・・だったはず~。


先日のTV取材地はこちら「板東リサーチ・土岐」

 
私も陶器まつりに行こうかなぁ~。
湯呑みと一輪挿しがほしいんですよね。。
 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2006年09月28日 20:28
もしもし土岐市観光協会のHPはこちらですか?(笑)
冗談はさておき
香川にも「陶(スエ)」という地名があります。
でも登り窯らしき物はみあたりません。
大昔には陶器を作っていたのかもしれませんね。
あぁ今日は木曜日・・そろそろ疲れが出てきています。
「温泉」とか「湯」の文字についつい目がいってしまいます。{温泉}
2. Posted by ゆるりん   2006年09月29日 07:51
{メモ}らたさん
観光協会よりも充実した内容になっております~(笑)
「陶」という地名、他にもあるなんて驚きです!
週の後半、温泉・マッサージ・岩盤浴なんかが恋しいですよねぇ・・・。
仕事帰りに行ってこようかしらん。
3. Posted by ボスママ   2006年09月29日 12:50
陶器市の開催、この前ラジオで言ってました!
昨日は19号を走り土岐ICから高速で中津川へ。IC下りて19号走っていると偶然「川上屋」さんがあったので念願の『栗きんとん』ゲット{祝}
お土産を買ってボスにお供え。栗大好きだったもんね{ハート}
でも高速の使い方逆だよね~(^^ゞ…温泉行きたいよ~{温泉}
4. Posted by ゆるりん   2006年09月29日 22:28
{メモ}ボスママさん
土岐ICで下りられたのなら、温泉の看板もあったはずです~。
川上屋のちょっとむこうに。
中津川にもあるしねぇ。
今度、また紅葉の時期にどうぞ{温泉}紅葉の公園のまん前に
温泉ができました。
ボス君、栗きんとん喜んでくれたかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ