2006年10月29日

越前旅行・その2

dscn60300034.jpg

斜面の下まで行ってみると、立派な蔵の並ぶ家並みに「北前船主
の館」の看板がありました。
入館料500円ナリ。あのスイス風のも、ここの建物なのかな~??
ちょうど出てきた人に聞いたら、やっぱりそう。入館すればあの
建物まで行けるそうです。

dscn60430026.jpg

中へ入ってみると。。。うわ、すごい!
これ、敷地の中なんですよ。ず~~っと蔵・蔵・蔵。
江戸時代、何艘もの大きな北前船を持っていた貿易商のお屋敷
だそうです。
なにもかも、ものすごくりっぱで、鯉の泳ぐ池に立派な茶室まで
ありました。
たたみもふすまも、昔のサイズでちいさ~い。
撮影禁止なので館内の画像はありません。

dscn60330002.jpg

1度建物の外へ出て、上の建物に続く階段を登ります。

dscn60410001.jpg

見えてきた~。やっぱり素敵な建物です。日本じゃないみたい!

dscn60360031.jpg

スイスか地中海の雰囲気・・・。
ここも館内は撮影できないのですが、スペイン風のタイルやステンド
グラスなどが使われ、「お金持ちの洋館」というムード満点!
昭和初期の建築だそうです。当時は相当珍しかっただろうなぁ~。

「北前船主の館」についてはこちらをどうぞ。
右近家のページ

さて、良い寄り道と腹ごなしの登山もできたことだし、宿を目指します。



                         その3へつづく







トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ステンド グラス調査隊  [ ステンド グラス調査隊 ]   2007年07月25日 17:59
ステンド グラスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ