2006年10月29日

越前旅行・その3

dscn60680014.jpg

今宵の宿「旅館 海月」に到着。
建物の前に船が見えますが、まん前が小さな漁港です。
海鮮自慢、宿のご主人は漁師でもあるそうです。

dscn60530021.jpg

日本海に沈む夕日。部屋からの眺めです。
海の無い岐阜県にいると、こういう光景は新鮮。
刻々と光や雲の色が変化していきます。
少し雲が出てきて、残念ながら太陽が沈む瞬間は見られず。
部屋はバストイレなし、洗面あり。どっちかというと民宿の
雰囲気でしょうか。

さてさて、温泉でも行きましょうか。
ちいさいけれど、天然温泉の展望風呂があるのです。
そして、待望の夕食「海鮮コース」です。

dscn60560019.jpg
豪華なお刺身盛り合わせ!
メジマグロ・ブリ(背身・腹身)・マダイ・サザエ・甘エビ・真イカ。
どれも新鮮で美味しい!
特にブリと甘エビは最高~。
ダンナはエビアレルギーなので、エビは私のモノ♪

dscn60570018.jpg

バイ貝煮付け、ウニわかめ。
ウニ美味しい~!本当は後に出てくるご飯を先に持ってきて
もらって、ウニ丼、甘エビ丼にしてしまいました。
バイ貝初めて食べたけど、甘く煮てあって美味しかったです。

dscn60580017.jpg

タイのちり蒸し。ふわふわの身で美味しい鯛です。
おろしポン酢で頂きます。

dscn60600016.jpg

手前・さわらの塩焼き。
奥・ゲンゲの唐揚げ。
「本日は珍しい魚を用意しました」と出てきたのがこの「ゲンゲ」。
うなぎのような深海魚で、コラーゲンたっぷりだとか。。
箸でつまむと「デロロン!」つ、つまめん!汗
おお~~。。表面にヌルヌルデロデロな皮膚(粘液?)をまとっています。
全身スライムって感じ。
かなりキモチワルイであります。
ダンナはこの時点で90%ギブアップ。

コラーゲンキラキラと聞いては無視できない私。
ひと口・・・。歯ごたえは「ムニョリ!」。
味は淡白で、身も白身で柔らかく、美味しいです。
ただ、「粘液:身の部分=4:6」くらい。衣つけすぎの揚げ豆腐
というか。。。美味しい・・・けど。。ね。ズルル~ンなんです。
と言いつつ「コラーゲン」に惹かれてダンナの分まで完食(笑)

あとは良い出汁が出ているお吸い物(またゲンゲ!・笑)が出てきて
「これで全部か~。。カニ抜きでって頼んだから、しょうがないよね」悲しい
と思っていたら~~。

dscn60630015.jpg

カニの甲羅蒸しが出ました!
もちろん、越前かにの身が入っていますクラッカー
美味しい美味しいよォ~。やっと会えたね、カニちゃん♪

他のお部屋ではコンロが運ばれてカニすきなどのカニ尽くし
やっているし、羨ましかったのよ~~。
この時期に越前に来て、カニ頼んでないの私達くらいでしょう。
あ~~、でも、カニに会えて嬉しかった!

dscn60540020.jpg

すっかり日も暮れ、海には漁火が浮かんでいます。
何を獲っているのかな~?
堤防にはずいぶん遅くまで釣り人がいました。
さ、もう1度温泉に浸かって、寝ますかね。
お布団も敷いてあるし、何もしないで良い幸せ!


                  その4につづく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くまじママ   2006年10月30日 16:07
ゲンゲを食べられましたか^^
私も見た目と橋のつまみごごちでギブアップです。
コラーゲンと言われては食べないわけには行かない衝動に駆られるんですけどね(笑)
食わず嫌いだし、今年は試してみようかなぁ。
ちなみに、ゲンゲは冬のくまじろうの定番トッピングメニューです。
2. Posted by ちょびん   2006年10月30日 20:16
あぁ、食べたい、食べたい!
このお刺身、ガマンできませんっ{笑顔}
釣りができて美味しいものが食べられるお宿。。うちのダンナが黙ってないですぅ。
3. Posted by ゆるりん   2006年10月30日 23:26
{メモ}くまじママさん
どこかで聞いた魚だと思ったら、ゲンゲの事、くまじママさんの
ブログで読んだんだ~!!
本当にスゴイ魚ですよね・・・。
「珍しいんですよ~。今日のイチオシ!」て感じで出されたので、
ひと口食べて残すわけにいかなくて、がんばりました。
やっと唐揚げやっつけたのに、最後のお吸い物がゲンゲ汁(苦笑)
唐揚げよりもずっとデロデロ。でも、とても良いダシがでていましたよ。
ゲンゲ汁の汁だけならすごく美味しいです。
いや、身も美味しいんだけど、あのデロデロがね(^^;)
心なしかいつもよりお肌のハリが良いような気が・・・。
コラーゲンサプリも飲んでいるんですけど、もしかしてゲンゲ
の方が効くのかも。くまじママさん、いかがですか?(笑)
{メモ}ちょびんさん
宿では美味しいお刺身、宿の前の道を渡ればもう釣りポイント!
ご主人さんにはたまらない場所ですね。
私たちが到着した16時頃、宿の前で釣りをしている
人がいて、その人は私が温泉入って、夕食食べて、
また温泉入って布団に入るまで釣りをしていました。
朝起きたらまたその人が釣りしてた!!あの人いつ寝て
いたんでしょうか?徹夜?
よほどの釣り好きさんだったようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ