2006年11月25日

リッチな1日

今日は親戚が3人、こちらへ遊びに来ました。
メインは和風フレンチのランチ。
地元民の私は、店名は聞いたことはあるけど、行ったこと
はありませんでした。
親戚の1人によれば、雰囲気も味も名古屋の店に負けず
良い店だとか。

お店の作りは和風でシック。
通された席は畳の和室でした。

dscn63310005.jpg
まずは前菜。
左奥・鴨のスモーク
中奥・海草とアサリとパプリカの和え物
右奥・サザエの煮付け
左手前・水菜と赤貝
中手前・ホタテ貝柱
右手前・牛肉タタキ

↑一応、料理名を書いていますが、ランチ時間で
忙しいせいか、配膳されるときに何も説明なし。
なので、味付けだとか正確な料理法は分りませんでした。
でも、味は美味しかったです。
器も美濃焼きにこだわっていますね。

dscn63340004.jpg
スープは紫イモのポタージュ。
黄色いサツマイモより甘みが少ないのかな?
甘すぎない甘さで、美味しいスープでした。


dscn63370003.jpg
メインディッシュ。
左・キンメダイ(かな?)の焼き物
中・マイタケのソテーとオクラ
右・牛ステーキ
奥左小鉢・ベビーリーフのサラダ
奥右碗・栗ご飯

またまた説明無しなので、お魚がキンメダイかどうか
分りません。食べた感じそう思っただけです。
ソースはニンジン??かな??聞きたかったけどみな
さん忙しそうで(^^;)
このお皿、長さが40~50センチくらいありました。


dscn63380002.jpg
デザート。
マンゴームース
バニラアイス


デザートだけ説明してくれました(笑)
マンゴームースにもバニラビーンズが入っていて、
美味しかったですよ♪
この後コーヒーが出てきておしまい。

お店の雰囲気も味もよかったけど、配膳がちょっとね・・・。
店主は都市部のホテルや有名店で勤めた方だそうですが、
客室係は地元のパートの方が多そうなので、どうしても
「定食屋のオバちゃん」的な応対でした。
お値段的にはしっかりホテルのランチ並みなので、もう
ちょっと店員さんにしっかりして欲しかったなぁ~。
前菜なのかメインなのかさえ言わずに無言で配膳、お皿も
ガチャ☆ガチャ☆とさげるし(苦笑)

いえ、悪いお店ではないんですよ、ホントに。
しかも親戚にご馳走してもらっておいて、こんなこと
書いてちゃいけませんね(笑)
料理は美味しく頂きました。
ご馳走様でした~笑い

帰りにはアウトレットモールに行き、久しぶりに服を
まとめて買いました。
あまりに服を買わず、もらい物などで済ませているので、
「いい加減に服を買え!」とダンナから指令&資金が
出たので。
こんなこと言われる奥さん聞いた事ない(爆)
「服、買いすぎじゃないの?」な奥さんならいそうだけど。
年々、物欲が食欲に置き換わっていって、困ります。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ