2006年11月26日

カサ・バトリョ

dscn63440001.jpg


2年前の10月、スペインへ旅行に行ったおりに1枚の
絵を買いました。
画像の絵がそれです。「カサ・バトリョ」という建物。

絵を買った場所は、バルセロナの「カサ・ミラ」の売店でした。
「カサ・ミラ」は建築家ガウディの傑作と言われるアパートです。
今でも住んでいる人もいるけど、中を見学できるようになっています。

旅行の画像はこのブログの右側にある「リンク集」の中の
「アルバム集・2」の中にありますので、よかったらどうぞ~。

ガウディの建築としては「サグラダ・ファミリア(聖家族教会)」
がとても有名ですが、何種類ものガウディ建築の絵がある中
この「カサ・バトリョ」を選びました。

なぜこれにしたかというと、ここだけ入館できなかった
からです。なぜに入館できなかったかというと、入館料が
2500円もしたから!!
1人2500円ですよ~。
バルセロナの町のメイン通り、外のベンチでゆっくりと
外壁の美しさを鑑賞しました。

そんな思いをこめて買った絵なのに、縦横比が通常の額に
合わず、かといって画鋲で穴を開けて貼るのもイヤだった
ので、実に2年間も押し入れにしまったままでした。

三重県に素敵な額装店があり、そこで額装してもらおうと
ずっと思っていたのですが、行くたびに絵を忘れていったり
臨時休業だったりで2年が経過(笑)

やっとやっと今日、額装できました。
爽やかな薄いグリーンの額にクリーム色の台紙を合わせて
もらいました。
スペインから折り曲げないように持って帰った苦労がやっと
報われた~。

dscn63470001.jpg

印刷のポスターなのですが、なかなか立体感があってイイ
のですよ(^-^)
ガウディ建築の特徴、タイル装飾が鮮やかに描かれています。

img20061126.jpg

こちらが実際の建物。
雨風にさらされて、絵よりもくすんだ色あいをしていました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さなえ   2006年11月27日 20:39
ステキ!!!!
奇才ガウディならではの作品ですよね。
私、好きなんです。ガウディの建築物。
生き物のような躍動感と、繊細な色使い、美しい曲線、
すべてに魅了されます。
サクラダ・ファミリアも行きたいですが、
コロニア・グエル協会の地下聖堂にぜひ行ってみたいです。
写真でしか見たことがないけど、ディテールにまでこだわった椅子までもが素晴らしい。ウットリだわ~。
写真の絵画、細部まで描きこまれていますね~{音符}
実物を見た、ゆるりんちゃんが羨ましい~。
いいもの見せていただきました。
今夜はいい気分だわ。ありがとう~{ドキドキ小}
2. Posted by さなえ   2006年11月27日 20:43
興奮してたので、変換ミスしちゃったよ~。
「協会」→「教会」です。失礼~{笑顔}
3. Posted by ゆるりん   2006年11月27日 23:06
{メモ}さなえさん
「ガウディが見たい!」と思ってスペインへ行ったわけ
ではないんですけど、実物を見てみるとやはり良かったです。
ガイドブックやTVでは紹介されていない角度や、ちいさな
仕掛けまで見られて、面白かったですよ。
カサ・ミラの最上階の天井裏が、グエル教会の天井のつくりに
とても似ていました。石組みみたいな感じで。
どこもかもまっすぐでないのに、安定感のある不思議な構造。
いつか、さなえさんもスペインへ行って、実物を見られるといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ