2006年12月29日

おせちと言えば・・・

ずっと前に栗の甘露煮を作ったのですが、お正月に使おうと
ジャムのように瓶詰めにして滅菌し、冷蔵庫に保管しておきました。
取り出して見てみたのですが~・・・。

なんかヘンな色になっている

ところどころに怪しい黒いシミがでています。
作ったときにもアク抜きがいまひとつうまくできなくて
すでに黒いシミはあったんですが、それが増えている。。。
これは、まさか、カビ!?!?
4時間以上かけて作ったのに~~~。

もしかして腐っていて、すごいニオイがしたらどうしようと
恐る恐るビンをあけてみました。
特にニオイはせず。
dscn65820001.jpg

取り出した甘露煮はこんな感じ。

ちょっとかじってみたけど、大丈夫そうなんだけど。
おせちに使おうと大事にとっておいたのになぁ。
腐敗しているようではなさそうだけど、食べない方が
無難かしらん?(すでにかじったのですけどね)

みなさんならどうしますか?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チーママ。   2006年12月30日 01:13
ゆるりんさん、こんばんは~
写真を見る限り、大丈夫そうに見えますよ。
たぶん、私のおなかだったら、ぜんぜん平気だと思います(笑)
お店にある甘露煮は、漂白してたり
色をつけたり、いろいろ小細工してそう(爆)
おいしい栗きんとんに変身してほしいな~
2. Posted by ミュート   2006年12月30日 10:29
私もチーママさんと同じで、大丈夫だと思いますけどどうでしょう(笑)
シミ(?)の出方見ると、栗のかどというか、剥きずらそうな所に出ているようなので、アクの残りが浸透圧かなんかで出てきているんじゃないでしょうか。
実を割ってみて異常なければだいじょうぶだとおもうんですけど。。。
市販の栗の甘露煮の真っ黄色の方がちょっと。。クチナシ色素だどしても黄色すぎだとおもいます(笑)
3. Posted by ゆるりん   2006年12月30日 13:25
{メモ}チーママ。さん
そうですよね~!大丈夫ですよねぇ!
私も昨夜1個食べたけど、なんともありません。
本来の色はきっとこうなんでしょう。そういうことにしときましょう!
{メモ}ミュートさん
割ってみても、色はこんな感じです。
実が異状に柔らかいということもないし。
ヌルヌルしてるということもないし。
うんうん、大丈夫!
実家にも1瓶あげよう~。イザという時は道連れ!?(爆)
4. Posted by ちょびん   2006年12月30日 20:23
私も大丈夫と思います。
売ってるのはキレイすぎです!
これが自然なんですよ。
栗大好きな私。。
こんな美味しそうなのが目の前にあったら。。食べちゃいます。
5. Posted by ゆるりん   2006年12月30日 22:23
{メモ}ちょびんさん
うんうん!大丈夫ですよね♪
現物を見た実家の母も、大丈夫だと言っていました。
皮の剥き方が薄いと変色するのではないかと。。。
確かに売っている甘露煮って、すごく小さいですよね。
厚く剥いているのかもしれません。
私はケチって薄く剥いたので、栗の実自体はものすごく
大きな甘露煮になっています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ