2006年12月30日

大掃除!

数日前から、朝の少し空いた時間にチョコチョコと
家の中の掃除はしていました。
換気扇とかサッシの溝とか。
1日掛けるような大掃除はする気力がないので、これで
いいかと思っていたら、今日から仕事が休みのダンナが
どうも大掃除をしたそうな雰囲気。。

それなら2階の6畳間に足の踏み場も無いほど散らかって
いるダンナの趣味の品々や、脱ぎっぱなしで放ってある
服を片付けて欲しいと思ったのですが、ダンナがやりたが
っているのは窓拭きとか庭木の手入れなどの、大掛かりな
「イベント的大掃除」なのです(--;)
しかも、すぐ飽きる。

そこで、あまりに面倒なのでやらないでおこうと思った
居間の戸を拭いてもらうことにしました。この戸、障子の
ように格子で仕切ってあって、ガラスがはめ込んであります。
ごていねいに裏も表も格子で、つまりひとマスひとマス
拭かないといけないのでめんどくさい!!

おかげで自分でやらないで済んだ(ニヤリ)
今数えたら、戸1枚が18マスに仕切ってありました。
戸が2枚、その裏表だから、全部で72マス!

その間、私はなんにもしないで昼寝しているわけにも
いかないので、台所の床を綺麗に拭きました。
油汚れでかなり汚れていました。
レンジ周りやコンロ本体もピカピカに~☆
・・・・つ、疲れた。

案の定、ダンナは戸を拭いただけで飽きてしまい、大掃除
を勝手に終了(笑)

夕方になって、この疲れを取りに温泉でも~、と
出かけたら、すでに正月休みに入ってて閉まってました(泣)
自宅のお風呂でしっかり暖まります・・・・。

疲れたけど、綺麗になった台所は気分いいですね。
こういう時に限って、お鍋ひっくり返したりしそうだから
気をつけないと。。。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ