2007年03月03日

我が家のひなまつり

dscn70790001.jpg

これは我が家のお雛様です。
ぼんぼりが日本のじゃないですけど・・・。

実は、このお雛様は頂きものです。
私が二十歳の頃、母が長期入院したときに、隣のベッドに
入院していた女性から頂いたものです。
その女性にも私よりもおそらく4~5歳年上と思われる
お嬢さんがいて、時々顔を合わせることがありました。

母は手術をして回復途上にあったのですが、その方は
悪性腫瘍でもう何度目かの入院のようでした。
あるとき、母のところへ行くと、小さい箱が置いてあり、
隣のベッドの方から私へと頂いたものだということでした。

開けてみると、2人並べて手に乗ってしまうほどの小さな
かわいいお雛様でした。
その方のお宅が瀬戸で陶器関係のお仕事をしているとかで、
私のために娘さんに家から持ってきてもらったようなのです。
その時はちょうどその方はべッドに居なかったので、後日
お礼を言いました。
母が入院している時に私は成人式を迎え、その手配や専門
学校での勉強、家事、夜間のアルバイトなどを必死にしている
様子を見ておられて、「がんばってね」と励ましの意味でくだ
さいました。

母が退院する少し前、ある日病室へ行くと隣のベッドは空いて
いました。
その方は症状が悪化し、個室へ移られたとのことでした。
そして、数日後に息を引き取られました。

その後、お嬢さんにも会う機会が無く、その方がどこの方だっ
たのかも分からないのですが、母は毎年このお雛様を玄関に
飾っていました。
私はこのお雛様を見るたびに、母親が入院するという同じ境遇で
母は無事退院し家へ帰ることが出来たけど、一緒に帰れなかった
あのお嬢さんはどんな気持ちだったかと考えてしまって、少し
心が痛みました。
それで、このお雛様は実家に置いたままでした。

でも、今年、お雛様をうちへ連れてきました。
年に1回これを見て、自分ができるかぎりがんばっているかを
再確認しようと思います。

dscn70820003.jpg
夕飯はちらし寿司で。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 竹姫   2007年03月04日 09:47
ゆるりんさん、おはようございます。
写真のおひなさまの思い出エピソードに、ジ~ンときてしまいました。(感動の涙)
>年に1回これを見て、自分ができるかぎりがんばっているかを再確認しようと思います。
この心がけ、私も見習いたいと思います。
さて、私は明日からしばらく大分で過ごします。慌しい日々になりそうですが、楽しみながら、めいっぱい頑張ってきます。
2. Posted by キャット   2007年03月04日 10:17
素敵なエピソードと可愛い雛人形にしんみりしました。
母の思いは自分の子だけではなく多くの人に注がれているのですね。
自分もそうありたいとあらためて思います。
3. Posted by ゆるりん   2007年03月04日 12:17
{メモ}竹姫さん
母とお雛様について改めて話したことは無いのですが、母も
色々な思いで見ていたんでしょうね。
大分は温泉もたくさんあって、また新しい発見もありそうですね。
落ち着くまで慌しいと思いますが、楽しんでくださいね~。
{メモ}キャットさん
下さった方はご自分の行く末を知っていたのか知らなかった
のか、それも私には分かりませんが、想いをこめて下さった
ものだと思い、大切にしています。
そういう時になって、自分にこの方ほどの心の余裕が持てる
かどうか、持てるようになりたいと思います。
4. Posted by なお   2007年03月04日 14:39
ゆるりんさんのお話、涙が出てきました。
人には色々な人生、境遇があると・・・
義母と重ねてしまいました。
私には、お雛様がありませんでした。
娘が産まれて、実家からお雛様をもらい毎年飾るのはとっても楽しかったです。
でも、7段も飾るのは大変だし、座敷に飾ったって、誰も見てくれないので
ここ数年は、玄関にお雛様と、お内裏様を飾ります。
先ほど片付けてきたのですが、華やかだった玄関が寂しくなりました。
5. Posted by ゆるりん   2007年03月04日 22:01
{メモ}なおさん
私も今日、お雛様を片付けました。
実家には段飾りもあるのですが、いまや全く飾っていません。
今年は土雛がうちに来たので、実家では母が段飾りの
親王飾りを飾っていたかも・・・。
人それぞれ、いろいろな人生があるけど、その時々に
いくら気ぜわしかったり落ち込んだりしても、せめて心には
少しの余裕をもって過ごしたいですね。
とても難しいことですが。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ