2007年03月26日

気付かなかった

昨日の朝、北陸で大きな地震があったんですね。
岐阜県でも震度3で、けっこう揺れたようですけど、私は車に
乗っていて気付きませんでした。
その後もずっとCDをかけて運転していて、出かけた先でも
テレビやラジオが無かったので、地震を知ったのは3時過ぎて
からでした。

阪神淡路大震災と比較されるような大きな揺れの割には人的
被害が少なかったのはなによりでしたが、亡くなられた方も
あり、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

家が倒壊し、避難所暮らしとなってしまった方も多いようで、
大変なことです。
高齢者が多いようなので健康面も気になりますね。
暖冬とはいえ北陸はまだ寒いでしょうから。

私は現地へ行ってお手伝いすることは出来ないけど、なんらかの
形で支援をしようと思います。
ちょうど春休み、学校が休みの学生さんたちが高齢者のお宅へ
手伝いボランティアに行ってくれると嬉しいのですが。。。
ボランティアの申し出はすでに全国からたくさん来ているよう
で、阪神の震災での教訓が生きていますね。

今日はスーパーの防災用品売り場でたくさんの人が足を止めて
いました。
我が家ももう一度見なおしてみよう・・・・。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽんた   2007年03月27日 18:11
岐阜は揺れがそれほどでもなく、何よりでございます。
でも、近いですよねー(地図上は)今度も地震予測が全く役に立たなかったということで、改めて地震は怖いなと。保険とかきかないし。
我が家も地震対策グッズ考えねば・・・。
ビールとか、おつまみとか含めて・・・。
2. Posted by ゆるりん   2007年03月27日 21:00
{メモ}ぽんた氏
北陸とは山を隔てているのでそんなに揺れなかったのかも
しれません。
むしろ東海地震のほうが危険視されていますね~。
今回は、一応警戒の速報が出たらしいんですけど、発令
された時にはすでに揺れていたという・・・・。
家財などの保険はあるようですけど、どうでしょう?
県民共済なんてお手軽でいいかも。
ビールやおつまみ、もしかしたら避難生活の緊張を解く
一助になるかもしれないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ