2007年03月30日

水菜の菜の花

dscn73490003.jpg

「水菜って、花が咲くの~!?」というお声がありましたので
画像を・・・。
下のほうは売られている水菜のように葉がたくさんあって、その間
からひゅ~~~っと茎が伸びて、その先に花が付きます。
食べる為に蕾を取ってしまうと、脇からまたひゅ~~っと伸びて
その先にまた花が付きます。エンドレス。

小さいままだなあと思っていた葉の部分も、暖かくなったら
ずいぶん成長して、売っているものよりは小さいけど一応
「株」のような感じになっています。食べられるのかな?もう
硬くなっちゃってるかな?蕾食べるよりも先に葉を確かめるべき
ですよね、普通は。(苦笑)


dscn73510002.jpg

舌で味わったら、目でも味わいましょう~♪
ムスカリ、パンジーなどと一緒に生けてみました。
う~~ん、春らしい。

東京や名古屋では、今夜あたり夜桜の下でお花見も多いでしょうね。
こちらはまだ枝先にチョコチョコと咲いている程度です。
でも、今日ツクシを発見しましたよ。
今朝は春雷で起こされました。大嵐で、庭にあったプラスチック
鉢の花が飛んで転がっていました。
今夜も雷なのかな~?
お隣のワンちゃんが雷大嫌いで悲鳴を上げているので、あまり
鳴らないでほしいけど・・・・。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ