2007年04月26日

ぐったり・・・・・

今日はいろいろな都合が重なって午前中は仕事は休みになりました。
久しぶりの晴れ間だし、ここはひとつ庭をしっかり手入れしよう!
そう思い立って、まずは草取りから。
先に花を植えたりする楽しい作業をしてしまうと、草取りが
やりたくなくなってしまうので。

この「まずは草取り」に1時間半ほどかかって、家の周り全部を
やりきりました。ここのところの雨で草たちがとんでもない
勢いで生えており、超~~~~~~~タイヘンでした。
もうヤダ。。。。

この時点でかなり体力を消耗していましたが、買ってきた苗
が植えられるのを待っているので、植え付けもすることに。
猫のフンガイがある箇所には猫避けハーブの「ルー」と、
母がくれた「臭いので猫避けになる」というなんだかよく
分からない植物を地植えにしました。

dscn75880002.jpg
猫避けのホープとして期待を寄せているペニーロイヤルミントは、
芽は出ましたがまだこんなにちっこい~~。
がんばって早く大きくなってほしいものです。


パンジーがダメになって、カラッポの鉢には新しい寄せ植え。
dscn75840005.jpg
マリーゴールド
ブルーデージー
ラベンダー
ワイヤープランツ

もうちょっとラベンダーが左寄りでもいいな。


dscn75900001.jpg

可児のバラ園「花フェスタ記念公園」で買って1年になる
オールドローズ「粉粧楼」。
つぼみをたくさんつけています。20個くらいあるかな?
数日中には咲きそうです!

バラと木瓜の木に消毒もしたかったけど、もう体力の限界!
午後からは仕事があるというのに~。
少し昼寝して、仕事がんばってきます!






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 竹姫   2007年04月27日 22:03
ゆるりんさん、こんばんは。
お庭のお手入れ、おつかれさまで~す。
私も、ここ最近、実家の庭でエッチラオッチラ畑起こしをしております。何年も放置されて生茂ってしまったスイセンの球根を掘り出すのに2日間かかりました。これは腰にきますね~。ゆるりんさんは若いから回復早いでしょうけど。私はマッサージ、お願いしたいです。
バラのつぼみがふくらんでくるのを見ると、ワクワクしますね。ゆるりんさんのお宅のバラの見ごろはゴールデンウイーク過ぎくらいでしょうか?
20個もつぼみがあると楽しみですね~。
2. Posted by ゆるりん   2007年04月27日 23:33
{メモ}竹姫さん
竹姫さんの畑も大仕事でしたね。お疲れ様でした~。
スイセン、たくさん咲いていると綺麗ですね。
増えすぎは困るけど。
バラ、このままうまく咲いてほしいです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ