2007年04月27日

グレートデン騒動

今朝の新聞に、近隣の市で大型犬3頭がうろついているのが
発見され、山狩りをする事態になっているという記事が載って
いました。

山中にある公共施設の前で3頭一緒にいたところを目撃され、
その後山へと逃げ込んでしまったそうです。

その頃、「輸送中のミスでグレートデンを3頭逃がして
しまった。」という通報が警察にあったそうです。
ところが、通報者の男性は名乗らず、姿も見せず、結局
どこの誰の犬なのか分からないままになっていました。

新聞には「グレートデンは、本来イノシシ狩りにも使われた
超大型犬で、怪我をさせる事故を起こす可能性もある」と
注意書きが書かれ、現場の町内には広報車まで出て警戒を
呼びかける始末。

今朝から捕獲オリを設置して捕獲に乗り出していたようで
すが、さきほどその市のHPを見たところ、飼い主らしい
男性が犬を連れ去るのを見たという目撃情報があったよう
で、その後は犬の姿も見えないことから、事件は解決という
事になっていました。

この、逃げてしまった飼い主の男性、一体どういうつもり
なんでしょうか!
犬たちを呼び戻せる唯一の人かもしれないのに、名乗りも
しないで一晩放っておいて、今日になって黙って犬を回収
して立ち去るなんて、とんでもない人です。
しかも、「回収しました、ご迷惑おかけしました。」のひと言
も無しです。

もしかして回収の情報は見間違いで、まだ犬はいるのかな?
それもどうだか分からないし、何がなんだかわかりません。
3頭の犬たちもわけが分からないでしょう。

無事に飼い主の元へ戻ったならまあ良いんですけど、こんな
飼い主で大丈夫かなぁ??
なんだか腑に落ちない結末でした。


at 18:23│Comments(5)TrackBack(0)動物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2007年04月27日 20:21
うむむむ・・{困った}
グレートデン しかも3頭。
もし、ばったり会ったらいくら犬が好きでも凍りつきますよね。
鈴をつけてもだめだろうし(熊じゃないって)
飼い主♂はこの状況が理解できないのかっ!
しかも市の職員の人件費をムダに使わせておいて
市民から「罰金払え~」と言われてもしかたないですね。
目撃情報通り、本当に解決していればいいのですが。
さてさて・・週末ののんびりとした時間にうまげな陶器祭り情報を
遅ればせながらチェックさせていただきました。
プライスで行けば、くまじママさん同様
「土岐美濃焼まつり」に目が行きましたが
私の個人的趣味「インコ柄どんぶり」が一番手に入りそうなのは、
「だち窯やまつり」でしょうか。
でもJR利用の場合だと「土岐美濃焼まつり」
が便利かなと思ったけど
「どんぶり会館{ラーメン}」に行きたい気もするし・・
あーもう インコ柄どんぶりはどこ~(笑)
2. Posted by ちょびん   2007年04月27日 21:25
見ましたよ、そのニュース。
しかも、その施設行ったことあるとこでした。
周りは山だしきちんと飼う分には問題ないんでしょうけれど、そんな超大型犬を輸送中に逃がしてしまうって、どんな輸送の仕方をしていたのか・・恐いですね。
本当に全頭無事に回収されたのでしょうか。。あぁ、心配。
3. Posted by ゆるりん   2007年04月27日 23:31
{メモ}らたさん
とんでもない騒動ですよねぇ。。
グレートデンでなくても、自分の飼い犬が逃げて迷惑を
かけたら、少しは謝罪があってもよさそうなものだけど。
インコどんぶりをお求めのらたさん、最終手段「自分で絵付
けをする」という方法もありますよ~(笑)
{メモ}ちょびんさん
3頭一緒に逃がしちゃうなんて、普通に車に乗せていて
ドア開けたら逃げちゃった、とかそんなんでしょうかね?
1頭1頭ケージに入れてあったら、こんなこと起こりえま
せんよねぇ??
3頭も飼っていたら、保健所の登録で調べたら飼い主
分かりそうな気もするので、ちゃんと回収できたのか
確かめてほしいですね。
4. Posted by ミュート   2007年04月28日 11:06
そんな騒動が起こっていたのですか! なかなか普段目にすることのない犬種ですから、突然グレートデンが3頭も出てきたら、腰抜かす人もいるんじゃないでしょうか。 いや、ホント笑い事じゃないですよね!
飼い主さん、アクシデントで起こしてしまったことはしょうがないにしても、その後の行動はどう考えたって無責任すぎですよね。 ちゃんと名乗り出てきちっと協力をお願いしていれば、もっと早く確実に解決していたかもしれないのに~。  
 
5. Posted by ゆるりん   2007年04月28日 22:33
{メモ}ミュートさん
こんな騒動があったんですよ~。
場所が自然公園の近くだったので、人出の多くなるGW前
に(一応)解決したみたいで、とりあえずはよかったです。
こんな無責任な人が大型犬を3頭も飼っていて大丈夫
なんでしょうかねぇ??
保健所の登録などから飼い主を特定して、きちんと指導
してほしいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ