2007年04月29日

緑化まつり

昨日、豊田市で開かれる「緑化まつり」に行ってきました。
第一の目的は多肉植物。
多治見のガーデンフェスティバルで買いそびれ、ナゴヤドームの蘭展
同じ業者さんに再会して、この緑化祭りに多肉植物の販売ブース
を出すというので楽しみにしていました。

実家から、会場のトヨタスタジアム(サッカー競技場)まで約1時間。
dscn75930015.jpg
トヨタスタジアム。意外に小さいことに驚きました。
サッカー競技場って初めて見たんですが、イメージとしては陸上
競技場くらいの広さかと思っていたので。
緑化祭りはスタジアムの周りの広場で行われていました。


dscn75980012.jpg
バラや草花の苗などのブースの中に
ありました!多肉植物のおじさんのブース!
赤・黄・緑・紫。見たこともない形や色のものがたくさん。
この中から6品1000円のバイキング形式になっています。

dscn75970013.jpg
おじさん作の寄せ植え商品。
このように素敵に出来上がったのを買うか、バイキングで
選んで自分好みの寄せ植えを作るか・・・。
「見本に出来上ったの買って、自分用にもバイキングで
苗を買ったら?土も売ってるし。」と、おじさん。
・・・商売上手。
いやいや、そんなには予算がありませんよ~。
結局、散々迷ってバイキングで6種類の苗を買いました。
多肉植物用の土も忘れずに。

dscn76100003.jpg

広場には他にも造園業者の庭見本のブースや園芸相談、
寄せ植え教室、盆栽展示会、山野草販売などもりだくさん。
色々見て回ろう!と思った頃、にわかに黒い雲が広がり
天気が大嵐になってしまいました。
パラソルは飛び、パネル展示が倒れ、盆栽の鉢も倒れ、
会場は大変なことに・・・・!
半袖でもいいかというほど暖かかったのに、ジャケットが
欲しくなるくらい気温も急低下。低気圧が通過中の模様。

私と母も、風で傘が壊れそうになりながらスタジアム内部に
避難。1時間ほど、スタジアムのコーヒーショップでお茶を
飲んでいたら、天気は回復し、さっきの騒ぎがウソのように
晴れてきました。

再び外へ出て、今度は花の苗売り場を物色。
すると、以前ここのコメントで猫避けに効果があると教えて
もらった「ランタナ」の苗を見つけたので、1鉢購入。
未だにフンガイは続いているので、効いてくれるといいんですが。

dscn76230001.jpg
やっと手に入れた多肉植物ちゃん。
花が付いているのもあります。おもしろい。
どんな器に植えましょうかね~♪
ほとんど水をやらないでいいので、底に穴の無いコーヒー
カップなどの容器でも良いそうです。









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キャット   2007年04月30日 11:55
ゆるりんさん、又綺麗なものをゲットしましたね。
多肉植物って不思議ですよね。何であんなにふっくらしているのに水が要らないのでしょうか~!
一番手前の黒い花びら?のはミーヤさんの家に大きいのがありますよ。
(ミーヤさんの家では確か普通に水遣りしているな・・・)(笑)
2. Posted by ゆるりん   2007年04月30日 16:18
{メモ}キャットさん
この春は、すっかり園芸に凝ってしまっています(^^;)
蚊が出る季節になったら熱もさめてしまうかも知れませんが。
多肉植物は面白いですよねぇ!
形や色も、なんだかものすごいものが多いです。
私が買ったのは小さい苗なんですけど、きっと大きな鉢で
育てたら大きくなるのでしょうね。
同じ多肉植物でも、水に強いとか弱いとか、寒さに当てると
紅葉するとか枯れちゃうとか、いろいろあるみたいです。
おじさんに聞いても奥が深くて全然わかりませんでした~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ