2007年05月03日

窯元めぐり・その2

rscn76730001.jpg
「定林寺まつり」私が住んでいる地区の窯めぐりのまつりです。
至って普通の住宅街ですが、この中に窯元がいくつもあります。


rscn76720002.jpg
工場の軒先に商品を並べて。。
手前に並んでいるポコポコしたものは、陶器製のすりこぎです。
こちらはまだ製造過程。日に干しているところです。
まさに製造直売!

dscn76600008.jpg
こんな道も通って。。。
混み合っていないので、のんびりのんびり。


dscn76670006.jpg
どれでも一律30円!!
2時間くらいで7軒の窯元を巡り、蕎麦猪口を購入。


dscn76620007.jpg
本日の戦利品その1。
じつはこれ、ぜ~~んぶ粗品として頂いたものです。
友人と私と2人分です。
買わなくても、本部でアンケートに答えるだけでもらえ
ちゃったり、窯元へ行くだけで「ようこそ~」なんてもら
えちゃったりします。
これだけでも買った気分になっちゃう量!
黒織部(ですよね?)の湯呑みはなかなか良いんじゃないでしょうか。


dscn76710003.jpg
戦利品その2。
こっちはちゃんと購入したものです。
黄色っぽいのは1個100円の蕎麦猪口。
手前はすりばちです。すりばちらしからぬ色と形が気に入りました。
薄手で使いやすそうです。ゴマをすって、この器のまま胡麻和え
をテーブルに出してもOK。
貰ったものの方が買ったものよりはるかに多くなってしまいました(笑)











トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ