2007年09月30日

練習帖

的前に立たず。
マキワラで5射のみ。
向こう数日、練習を休む予定。



肩が痛いのです~~(泣)
今まで、指が痛いということはあったけど、肩はなかった。
そして、ちょっとやばい痛さです。
疲労というよりも「痛めた」って感じ。

左肩から上腕の後ろ側が痛くて、弓を引き分ける動作がしに
くいです。水平に腕を挙げ、身体の後ろへと胸を開く動作を
すると特に痛い。

月曜日から、左の肩の高さを直しにかかってからだんだん
痛くなってきて、金曜の夜には「これはちょっと・・・。」
という感じだったので、昨日(土曜)は肩を安静にしていました。
温泉にも行ったしね。お灸もしたし。寝るときはシップ
ペタペタペタ。

でも、今朝もまだダメ。
練習したいけど、ここで決定的に傷めてしまったら今後
続けられないような怪我になるかもしれない。
でも練習したい~。。

今日は道場へ行って、すごく軽い弓(8キロ)でマキワラ5射
だけやってみました。
それほど痛くは無いけど傷めた筋肉に負担が掛かっている
のは明らかに感じます。
やっぱり練習は無理みたい・・。
8キロの弓、4ヶ月前の弓道教室ではやっと引いていた
ものです。この軽さから考えると、今11キロを引こうとして
いるのは、やはり急激に強い弓にしすぎかも。

結局、的前では弓を引かず、体配(立ち座りや歩き方)の練習
のみやって帰ってきました。

いつも指導してくださる方も、昔、数キロ強い弓を無理やり
使った後に、左肩を傷め、何ヶ月も治すのに掛かってしまっ
たと言っていました。

うう~ん、無理は禁物か。
分かっちゃいるけど、患者さんにも無理は禁物っていつも
言うのだけど。

やっぱり練習したい~・・・・・往生際悪い・笑

筋肉のみの損傷だとしても、目安として2週間は元と同じ
負担はかけられないなぁ。

その間、練習を休みます!

・・・とここで宣言してみる(笑)
しないと練習行ってしまいそう。

at 21:11│Comments(5)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2007年10月01日 23:02
肩を痛めましたか・・お大事に。
でも、練習できないときはイメージトレーニングですよ~
自分のよかったときのビデオがあれば何回もそれを見てみよう。
また、弓を引きたくなるかもしれないけど
ガマンガマン!
2. Posted by 天白K松   2007年10月01日 23:47
{困った}医者の不養生ってやつかい。
普段の生活で問題ないの?
施術中に痛むことは?{泣く}治してるほうが痛がった顔をしていては患者さんが不安がるのでは?患者さんのためにも治療に専念して早く完治させたほうが良いんじゃねえの。{温泉}
練習が好きでも焦りは・・・{ダメ}見るのも練習になります。他人の姿を見て自分を振り返って見るもの上達の一歩だと思います。
お大事に!
結構、よく読ませてもらってます。{本}
3. Posted by ゆるりん   2007年10月02日 00:15
{メモ}らたさん
今日も結局道場へは行ってしまいました(苦笑)
まともには弓は引いていませんけどね。
エアー弓道だけ。
教えてくださる方もよく分かっていて、全日本大会の
ビデオを貸してくださって、イメージトレーニングしなさい
とのことでした。
「こいつ、絶対無理するだろうな」と見抜かれてます。
自分の良かった時のビデオ・・・?そんな時ありません~(泣)
{メモ}天白K松さん
先輩・・・?かな?関西よりのコメントでしょうか~?
幸い、普段の動作とか仕事は大丈夫です。
関節の捻挫とか炎症ではなくて、肩周辺の筋肉の
強烈な筋肉痛のようです。
2日経ったら震源地が分かってきました。関節で
なくてよかった。
今日も鍛えようと思って無理して痛くなっちゃったと
いう患者さんに「ダメですよ~。筋肉って、使った
あとは休養させないと疲労ばっかり残っちゃうんですよ。
ドンドンやればいいってものでもないんですよ~。」
なんてもっともらしく言ってました。
頭の中で「それって私のことだよね~。。。」(笑)
4. Posted by なお   2007年10月02日 10:58
肩痛、お大事に。
素人から考えると、専門家なんだから
そのくらい分かるんじゃないの?って突っ込みを入れたくなります。(爆)
無理はいけませんなあ・・・
そう言う私も、秋植えの野菜や種まきなどをしまして
痛くなると接骨院に走ってます。(~_~;)
まあ、週一通ってメンテナンスして、ひどいことにならないようにしています。
ゆるりんさんも、患者さんだけでなく、自分の体も良く知っておきましょう!
さて、一泊二日で行って参りました京都でしたが楽しかったです~♪
歩いて観て食べて、また歩いて食べて
良く歩き、良く食べました~。(体重が1㎏も増えてしまったわ。(:_;))
初日は金閣寺、京都タワー、京都駅地下街
二日目は、嵐山のトロッコ列車、保津川下り、清水寺とその周辺、
一澤帆布(両方のお店)と精力的に動きました。
京都は、京都駅からほとんどバスで何処でも簡単に行けるし
結構本数も出てましたから、分かりやすく動きやすかったです。
旦那と二人、大満足の二日間でした。(*^^)v
5. Posted by ゆるりん   2007年10月02日 18:51
{メモ}なおさん
うう、耳に突き刺さるツッコミ(苦笑)
今日は弓道場へも行かずに家でおとなしくしてますよ~~。
仕事は当然行きましたけどね。
怪我だろうがなんだろうが、なんとかして無理に
ゴルフとか仕事にいってしまう人は医療関係者に多い
ような気がします。
「これ以上悪化させない加減が分かってるから」なんていう
ヘンな自信がいけないのかもしれないですね。
京都旅行、ものすごい、盛りだくさんですね!
ツアーでもこんなに効率よく回れなさそう。
名所全て押さえて、満足旅行でしたね~。
金閣寺に嵐山、まだ行ったことないのでいつか行って
みたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ