2007年10月27日

松茸&温泉

今日は同級生と一緒に松茸料理を食べて温泉に入り、
マッタリと一日を過ごしてきました。
松茸料理をちゃんと食べに行くなんて、生まれて初めてです。


dscn89470014.jpg

行き先は瑞浪市の鬼岩温泉・旅館「いわみ亭」
我が家から車で15分くらいかな?
景勝地の国定公園内なのですが、温泉街自体は非常に寂れていて、
入り口の細い道はゴーストタウンみたいで怖かったです。(苦笑)
その先に旅館デザイナーのデザインでリフォームした建物が
自慢のいわみ亭。
レトロモダンな雰囲気ですね。

dscn89480013.jpg


ロビーにはなぜかクリオネが飼われていました。
特殊な密閉水槽で、水温を3℃に保って飼っているそうです。
餌は1種類の貝しか食べないそうですが、どうやって飼育して
いるんでしょうか?
パタパタと泳ぐ姿は可愛いですよ。

その後、内湯の岩風呂と露天のヒノキ風呂に浸かってゆったり・・・。
どちらも湯船は小さいのですが、お湯も良くて満足♪

dscn89500011.jpg

お待ちかねの松茸料理!
・松茸釜飯
・松茸土瓶蒸し
・松茸いり茶碗蒸し
・ロージのおひたし
・山菜月見蕎麦(冷)
・お漬物
・水菓子

以上7品と温泉入浴・タオルつきで2500円ポッキリ!
今日は予約で満席でした。
「松茸釜飯の素」に入っている、水煮の「松茸のようなもの」
ではなくて、生から調理したシコシコの松茸が入っています~!
全般に甘めの味付けでしたが、とても美味しかったです。

「ロージ」は、このあたりでは今採れる山のキノコで、
真っ黒で見栄えがすごく悪いのですが、高価な珍味です。
ほのかな苦味が大人の味。

温泉と美味しい食事で満足満足!
鬼岩公園を後にして、「織部ヒルズ」(美濃焼団地)の
秋祭りに行き、陶器商の倉庫やギャラリーを物色して
目の保養とお買い物。


dscn89570007.jpg

その後は知る人ぞ知る隠れ家的喫茶店へご案内~。
外から見るとトタンの掘っ立て小屋(お店の人、ゴメン
ナサイ!)なのですが、中は手作りのアジアンアンティーク
の内装で独特の雰囲気です。
夏はレトロな扇風機、今は薪ストーブに火が入っていました。


dscn89590006.jpg

ここで温かいスパイスチャイと中華風蒸しケーキを。
ケーキの画像が無いな。。。
窓の外には川が流れ、静かでゆったりと過ごせるお店です。
日が傾く頃には1日続いた雨も止み、店を出ると大きな虹が
掛かっていました。
人家も無いさえぎる物のない所だったので、端から端まで
見えてとても綺麗でした。

何もかも全部満足!
いい一日でした。

・・・・雨は私のせいじゃないぞ~!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ