2010年04月16日

今年のしだれ桜

IMG_2202
毎年ご紹介している、枝垂桜の巨木。
今年も綺麗に咲きました。
画像は一週間くらい前の様子です。
だいたい満開ですね。


IMG_2223
似たようなアングルで、夜のしだれ桜。

夜のほうが周りが真っ暗でこの桜だけが浮かび上がるので、
迫力が増して、圧倒されます。


満開から一週間たった今は、花びらが薄墨色になって、しだ
れ桜は少し渋めの印象になっています。
ピンク→白→薄墨色と、花弁の色が変化します。

満開だった先週は良いお天気続きで目を楽しませてくれた桜
ですが、今日の雨で、花も散ってしまったかもしれません。
また来年、綺麗な花を見せてくれるのを楽しみにしています。




drecom_yururi_n at 22:40│Comments(2)TrackBack(0)庭・植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天白K松   2010年04月17日 00:59
画像からもどれだけ綺麗なのかが想像できます。最近定期的に冷え込んだり、雨が降ったりで、春とは思えない気候が続いて「花見」的なことは出来なかったのですが、通勤途中の中学校の桜は毎日見ていました。街灯の明かりがライトアップみたいに桜を照らしていたので綺麗でした。
ところで、画像に写っている浴槽は何なんですか?もしかして近所の人が天然ならぬ人工露天風呂として置いたもの?もし、そうだとしたら隠れた名湯になるんでしょうか?
2. Posted by ゆるりん   2010年04月17日 01:30
天白K松さん
通勤途中にこの桜を眺められるので、けっこうお得な体験しているのかも
しれません。
今年は夜桜でお花見宴会の人たちは辛かったでしょうね~。
このしだれ桜を撮影しに夜に行った時も、すごく寒くて、とてものんびり
していられませんでした。
浴槽は、畑の水やりのために雨水を貯める貯水槽です。
建て替えなどで要らなくなった浴槽を再利用しているのではないかな?
このへんの畑ではよく見かけるのですが・・・。
この桜は観光化されていないので、隣の建物も民家だし、手前の
土地も畑で、近所の人も普通に生活しています。
見物人もポツリポツリしか来ないです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ