2010年06月20日

話題の・・・・

今、世間で話題と言えばワールドカップですが・・・。




resize0227
今日の話題は、これ。
ご存知ですか?
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
けっこう話題になっていますよね~。

発売された頃は普通にお店に並んでいて、ネットでちょっと
話題になったなぁと思った途端に、速攻で売り切れて、それ
以来数ヶ月、近所のスーパーでは一つも見かけていません。

必死に探していたわけではないけど、生パスタが食べたい
と思って、隣の市のちょっと高級なスーパーに行ったら、
普通~~に棚に並んでいました。
隣のスペースには、同じく品薄となっている他メーカーの
具入りラー油も鎮座・・・。

一般のスーパーには無いけど、セレブ向けのスーパーなら
あっさり買えるなんて、こんなところにも格差社会か(苦笑)

とりあえず「元祖」のほうの桃屋のを一つ買ってみました。
ダンナが食べたがっていたので、その夜早速開封~♪
中身は、赤いラー油にジャリジャリとニンニクやらゴマやらの
細かい粒々が沈殿している感じです。

まず基本の「温かいご飯」に合わせてみました。
小さじ1杯くらいかけてみました。


・・・・・・。
思ったより・・・・・。
味ないな・・・・。


もうちょっとバスーン!と刺激的なのを期待してたんですけど、
思いのほか刺激がおとなしめだったので、ちょっと拍子抜け。
「辛そうで辛くない」なので、看板通りなんですけど(^^;)
中に混ざっている揚げニンニクが、ぽりぽりと食感のアクセント
になっていますが、ちょっと歯にくっつきます。

普段、キムチとかカレーとか、エスニック料理とかで、もっと
激辛なのに慣れちゃってるせいか、私たちには今ひとつ刺激が
足りないですねぇ~。
辛くしようと思ってたくさん使うと、ものすごく油っぽくなっちゃうし。
ご飯のお供にしようと思ったら、これに普通の辛いラー油を
足したほうがよさそうです。

翌日、冷やし中華にすこしかけてみたのですが、これはなかなか
いけました。
しゃきしゃきのレタスなど、サラダに少しかけるのも良い感じでした。

これを漬物のようにご飯の友にするよりも、ちょっとだけ使う
調味料としたほうがよさそうです。

「辛そうで辛くないようだけど、やっぱマジ辛いラー油」が出たら
また買ってもいいかな~。





drecom_yururi_n at 22:36│Comments(3)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃん。   2010年06月21日 02:29
あぁ~ いいなぁ!
とっても 欲しいんですけど 売っていないのじゃ無く
ぷママが 買ってくれません!(悲)
「そんな大した事無いよ、きっと。」と言うのが理由です。
自分でも判ってるつもりですが 流行ってるからこそ食べたいのに・・・ って感じです(笑)

お陰様で少し食べた様な 気分になれました(爆)
2. Posted by みおパ。   2010年06月21日 21:29
おおーっ、それそれ!
食べるラー油が流行ってるようですね。
最近近所のスーパーで、商品名は違うけど似たようなものが売っていて、しかも小さいパックで売っていたので買おうかと思っていたところでした。
それと同じ瓶もどこかで見かけたような気がしますが、どちらにしてもあまり辛くないなら物足りないかもしれませんねー。
「マジ辛いラー油」を発見したら教えてください!
3. Posted by ゆるりん   2010年06月21日 21:44
たけちゃん。さん
ぷママさんの勘は正しいですね。たいしたこと無かったです(笑)
ご飯については、キムチのっけて食べたほうが数倍美味しいです。
だれもが常備したくなるような物ではないので、一通り皆さんが体験
したら、普通に店頭に並ぶようになると思いますよ~。
そうなったらこっそりお買い上げください(笑)


みおパ。さん
辛いもの大丈夫な人からしたら、辛く無さ過ぎてびっくりだと思いますよ。
なんでこんなにブームになってるんだろう~?
モスバーガーからも、「ざくざくラー油バーガー」なるものまで発売
されて、なんでもかんでもラー油味にするのが流行っているようで・・・。
マジ辛いのを体験したいならば、少し前に書いた韓国の「トッポッキ」が
オススメです~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ