2010年06月22日

4年目

BlogPaint

弓道やってない人には、いったい何のどの部分の画像だか
サッパリだと思いますが、私の「ゆがけ」の内側です。
買った日にちが書いてあります。
ゆがけというのは、弓を引くときに右手に着けるグローブの
ような皮製の手袋です。

弓道を習い始めた、市民弓道教室の終わりごろに買った物です。
初めて的中した日に買ったんですよね~。しみじみ。
日付は2007年6月21日。

買った日の記事

記事を読むと、今よりも簡潔に工夫して引いていたように
思えますね。
このときの感動は今でも覚えているけど、心構えは忘れ
かけていたかも。
う~~む。。。あの頃の自分を見習わねば。。

早いもので、もうあの日から3年が過ぎて、今日からは弓道歴
4年目です。
参段まではなんとか認許頂きましたが、四段は4年目では無理
そうだな~。
今の大問題を抱えたままでは、審査で束中しても不合格間違いなし。

上を目指したいのはもちろんですが、慌てないでじっくりと知識や
技術を身に付けて行きたいと思っています。
なんていっている間に来週から夏の試合シーズンに突入です。
ああ、今年も大問題を抱えたまま試合を迎えてしまう(´;ω;`)
本当に恥ずかしくて、人前で引くのがイヤになりそうですが・・・。

とにかく、これからも直す努力を続けて、直らないまま出る試合
では、問題があるからと萎縮せずに、その状態でできる最大
の努力で一射一射を引く!!以上!



drecom_yururi_n at 23:54│Comments(2)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hymu   2010年06月23日 08:13
4年目で、すでに三段認許は、すばらしいと思います。
私は、前年から実に二十数年振りに教室に入り再会しました。再開してからは弓を引くのが楽しくて仕方なかったですが、最近は悩みが多くまさに修行だなと思う日々です。
今週から知事杯、県スポ予選とシーズン突入ですね。
納得が行く射が1本でも多く出れば良いですね。
お互い頑張りましょう。
2. Posted by ゆるりん   2010年06月23日 22:25
Hymuさん
参段は、絶対不合格だなと思ったんですけど、なぜか認許されて
しまいました。。
もうちょっと時間を掛けて上を目指そうと思ってたのですが、立て続けに
審査を受けすぎたかなとちょっと反省です。
経験が浅いのに段位だけあっても、なにか不釣合いな気がして。。。
私も、教室のあとの1年が一番楽しく弓を引けてた気がします。
その後は問題山積、壁にぶつかりっぱなしですね。でもイヤになって
練習をやめるわけではないので、壁をどう突破するかの難しさを楽しむ
のが弓道なのかもしれないですね。
知事杯、近づいてきましたね~。
お互い、いい矢が出せるといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ