2010年06月24日

梅ジュース

今年も店頭に梅がたくさん並ぶ季節になりましたね。
梅雨と言うくらいですから、今の頃が梅のシーズン。

ここ2年、梅ジュースを作っていますが、今年も早速
作りました。

resize0278

今までは100円ショップで売っている一番大きいガラスの
保存ビンでしたが、今年は梅酒用のちゃんとしたビンを買い
ましたよ~。うちは2人ともお酒飲まないので、もっぱらジュース
作り専用ですが。

2ℓペットボトルサイズなので、冷蔵庫にも入るし、フタに
取っ手があって持ちやすい。
中蓋にはスライド開閉式の栓があって、できた梅酒や
ジュースを注いで出す時に便利です。やっぱり専用に考え
られただけありますね。
ただ、ビンを激しく振ると、中蓋の隙間から少し漏れて
しまいます。
振っても漏れないって、書いてあったのにナーー・・・。

梅・酢・砂糖をそれぞれ500g使い、一ビン仕込みました。
まだ飲めるまで3週間くらい掛かるけど、蒸し暑い夏に
サッパリと美味しい梅ジュースができるので楽しみです!





drecom_yururi_n at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ