2010年07月22日

暑すぎでしょ・・・・

本日の日本一の最高気温が記録されたのは
岐阜県多治見市。


記録された気温


39.4度


さんじゅうきゅうてんよんど・・・・!
  
マジか(--;)
いくらなんでも危険すぎるでしょう。。。。

多治見市では気温が38度を超えると、多治見市のキャラクター
「うながっぱ」が駅前に登場して、熱中症予防を呼びかけるキャン
ペーンをするらしいのですが、こんな高温ではうながっぱの中の人
のことがとても心配ですね。
誰が考えた企画か知りませんが、他人に熱中症予防呼びかけ
てる場合じゃない気がします。

多治見は我が家からすぐお隣の市なので、こちらも同じ暑さです。
この激暑おがげで、せっかくたくさん実ってきていた
ブラックベリーの実が焼けてしまいました。
resize0327
実がカサカサになり、しぼんで枯れてしまいます。
水は朝夕与えていて、葉は元気なのに、実だけがしぼみます。
今年は今までに無い豊作だったのに・・・・(涙)
寒冷紗を掛けてみましたが、あまりの暑さにそれほど効果は
ないようで、もしかしたら実が全滅かもしれません。

夕方まで締め切ったままの家は、帰宅すると室温35度。
これでも他の建物の影になり、その時刻は日陰になって
るんですけどね。
エアコンを入れて、まずは家の周りに水を打ち水して時間を
つぶしてからでないと、とても家の中に入れません。

先週はずっと雨で、晴れ間が欲しいなんて思ったけど、
こんなに急激に激しく晴れなくてもいいのに。
頭がボーっとしておかしくなりそうです(TДT)




drecom_yururi_n at 23:22│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わくわく   2010年07月24日 12:53
昨年日本一だった熊谷の近所の我が家
今年も暑い!です。
うちの草花たちも 葉焼けが目立ってきました。
昨年は記憶にないのですが・・・
しばらく雨も降らず カラカラ・・ 水遣りが大変です。
母の部屋のエアコンは24時間稼動。
電気代が怖い・・・。
2. Posted by ゆるりん   2010年07月24日 21:31
わくわくさん
そちらも暑そうですよね~!
でも、わくわくさんのお宅にはソーラー発電という夏に
うってつけの設備があるから、我が家よりずっと節電で
きていそうですね。
外壁なども最新のだから、断熱効果高いのでは?
庭の植物は、どうしようもないので可哀相です。
少し夕立ちでもあれば状態も違うのでしょうけど、あん
なに降ってた雨がいまや一滴も降らず・・・。
自然の前に、人間や植物は無力ですね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ