2008年03月28日

練習帖

最近またちょっとずつ的中率が上がってきました。
ガタガタの日もあるのですが、良いときで中りは4~5割
でしょうか。

パッと開く癖が付いてしまった手の内(左手の弓の握り方)も、
まだしっかり意識しないでいると開いてしまう時があるのです
が、前よりは大分マシになったと先生に言っていただけてホッ
としています。

開く癖が減ってきたら、左の掌の良い場所にマメが出来るように
なってきました。
以前、すこしそこにマメが出来始めたのですが、手を開く癖が
付いてからはマメが全然できなくなっていました。
弓が手から浮いてしまっていたからですね。

今気をつけることは、大三の時に右肘をしっかりと張り上げ、
そのままの張り具合で大きく背中方向へと引いていくこと。
肘を張ろうとすると、どうしてもその後に引いていくときに
肘が前へ出気味になるので。。背中方向へ意識しないとな~。

だんだんと腕の下側の上腕三頭筋が使えるようになってきた
ので、普通の力こぶ(上腕二頭筋)とは反対側に力こぶができる
ようになってきました。
今までの人生で、一番腕が太い時期が今かもしれない・・・。

2月に合格した初段の認許状も先週届きました。
やっぱり嬉しいですね♪

弓道場の横にあるサクラが、もうすぐ咲きそうです。
夜桜の下での練習が楽しみです。



at 22:31│Comments(0)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ