2008年03月28日

フロントライン

マヨに、もうマダニが付きました。
まだ3月なのに。。。早いな~。

昨日の朝、マヨが夜寝ていた毛布を干庭にす時に、毛布に
小さなダニがいるのに気が付きました。
ギャッと思ってマヨの身体を調べると、耳の内側に1匹
いました。
毛布のヤツも耳のヤツも、速攻で成仏していただきました。

夕方獣医へ連れて行き、フロントラインを出してもらうことに
しました。
すんなりと待合室に入り、おとなしくオスワリして待って
おり、その良い子ぶりに私はちょっと得意になっちゃいました♪

ところが、診察室に入って、診察台に乗せる段になったら
その態度は豹変!
ペッタリ伏せて床に貼り付き、抱えようものなら歯をむき出
して唸って歯を当てて威嚇。
ギャウギャウ!!!と、とんでもない勢いです。
私にさえその態度なので、獣医さんや助手さんでは噛み付き
そうな勢いです。

1月に1度体重を測っているので、大体の体重で薬を出して
もらってもいいのだけど、ちょっと太ってきた感があり、改めて
測ってみたかったので、イスを階段代わりにして、おやつで釣って
自分で台へ登ってこないか試しましたがダメ~。。。

獣医さんにおやつを見せびらかしてもらい、その隙にギャウ
ギャウ言うのにかまわずエイッと抱えて台に乗せました。
歯は当てるけど、本当には噛まないだろうと思ったけど
やっぱりその予想は当たりました。

前回、ワクチン注射の時には台の上でおとなしくできたのに、
今回はサッサと飛び降りておやつを持っている獣医さんに
飛びついておやつを要求(--;)
言われれば、家族以外の指示でもマテもオスワリも完璧に
出来るのですが、一旦防衛本能に火が付き、パニックに
なると全く言うことを聞かなくなります。
これはとても困る点ですが、直るのかなぁ。。。
診察室を出ればケロリとして元通りなんですけど。

どうも、診察を重ねるにつれて、診察室が嫌な
ところだと覚えてしまったようです。
行く度におやつをもらいまくっているくせに・・・・!

体重は10.4㌔(12月)→10.6㌔(1月)→10.8(3月)と増えています。
ちょっと太りすぎかな・・・。
これ以上増えたら薬が高くなるので、少しダイエットだな・・・。



at 22:47│Comments(0)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ