2010年09月23日

嵐の名月

昨日はお月見、中秋の名月でしたね。
綺麗に満月が見えた地域も多かったようですが、こちらは
とんでもない嵐となり、とてもお月見どころではありませんでした・・・。


resize0476
一応、お月見の飾りはしたのですが、夕方スーパーへ行ったら
すでにお月見団子は売り切れで、串団子しかなかった(^^;)
ま、お団子はお団子だし(笑)
サトイモも家に無かったので、たくさんあるサツマイモを蒸して
お供え。輪切りにしたのでお月様みたい!?

で、18時過ぎにマヨの散歩がてらススキと萩の花を摘みに
行ったのですが、そこで突然ものすごい雷雨に~~!!
ススキも萩も摘めませんでした(涙)
なので、代わりに頂き物のアレンジメントフラワーを飾って
みました。。。
すでに、お月見のセッティングからはかなりかけ離れて
いますが(汗)

雷雨はものすごい勢いで続き、一瞬停電したり、かなり
近くで落雷もあったようです。
マヨはパニックになり、玄関のドアをブチ開けて、ドアの横に
あったサギ草の鉢を粉砕(涙)
サギ草、植え替えてあげなきゃ~~。

その後3時間ほど荒れに荒れた天気が続き、マヨはフードも
目に入らないくらいのパニックになってお漏らし連発(--;)
やっと嵐が去って、深夜に雲の間から、少しだけお月様が
顔を出してくれました。

resize0477
ほんの一瞬だけど、お月見できました♪
ヤレヤレと思って寝ましたが、明け方3時にまた雷雨で
マヨに起こされたのでした・・・・。






drecom_yururi_n at 22:15│Comments(2)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チーママ。   2010年09月24日 20:24
こちらは、22日の朝が、すごい雷で
リキ丸の、ブラッシングタイムでした(笑)

平年並みとはいうけれど、いきなり寒くなりましたね~
今朝は、菊花に5時ごろ起こされて外に出たのですが
寝巻が半袖だったので、かなり寒かったです。

散歩場所にある、大きな萩は、日に焼けて茶色!!
今年は花は見られそうにないのですが
あちこちに種が飛んでいたようで、
芝生の上などの高さが30cmくらいの萩には
ようやく白いつぼみが見え始めました。

今年の夏は、植物には厳しかったですね。
もちろん、人間にも厳しかったですけど(笑)
2. Posted by ゆるりん   2010年09月25日 00:29
チーママ。さん
マヨも、雷の間にすっかり身ぎれいになりました(笑)
今朝なんて本当に寒くて、この秋初めて長袖を着ました。
これが本当なら普通なんですもんねぇ。身体が気候に
ついていかなくて、調子を崩す人も多そうです。
こちらも、彼岸花の咲き方がなんだかおかしいし、
家の庭のお茶の木も一株が枯れてしまいそうです。
葉は日に焼けて縮れちゃったし・・・。
もうこんな夏はごめんですね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ