2010年09月25日

初モノ3種

resize0488
今年初の栗~~~
天然の「山栗」で、山栗は売り物の栽培品種の栗よりは小粒
ですが、甘みがとても強くて美味しいのです。
早速茹でて、スプーンでほじほじ・・・・。
甘くてホクホク、美味し~~い!

結構たくさん頂いたので、残りは皮を剥きました。
小さいのですごく大変だったけど。
美味しい栗ご飯のためならーーーーー。

resize0489
夕飯に、栗どっさりの栗ご飯を炊きましたよ~。
美味しそう!!
実際、すごく美味しかったです(^-^)


今日は、あと2つ、我が家に初モノが。
一つは地デジテレビです。
店で見たとき、「これ絶対、うちの部屋にはデカ過ぎる」と
思ったのですが、設置してみたらやっぱりデカかった(笑)
そのうち慣れるんでしょうかね?
今は「ヌリカベ」が突然部屋に出現したような感じで、
すごい違和感です(^^;)

もう一つはビデオカメラ!
これは今まで持った事の無い家電なので、どう活用
するかな~。当面は弓道の練習を撮影して反省材料に
するとか・・・。

ちょっと前まではTV番組もビデオで撮影したものも、テープや
DVDに録画保存するのが普通でしたが、今はその機器自体に
ハードディスクが入っていて、よほどディスクに焼く必要がある
もの以外は、そこに保存したままにしておく(大容量なので)が
主流になりつつあるようで、なんだか戸惑います。
家電の進歩はすごいですねぇ。




drecom_yururi_n at 23:32│Comments(4)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2010年09月28日 00:33
うわ 栗ご飯だ~
これだけ栗が入ったら、かなりの甘口ごはんでしょう。
お米が新米だったら、さらに甘くなりそう。
ところで
うちの地デジ化は、今年の初めでした。
最初は黒いヌリカベでしたが、いまではすっかりなじんでいます。
省エネタイプでエコポイントももらったんですが
画面がでっかくなったうえ、録画機能が珍しかったため
欲張っていろんな番組を予約しようとして主電源を切らなかったため、
電気代がえらいことになっていました。
「何が省エネだよぉ~」と請求書に向かって吠えました。
要注意ですよ~
2. Posted by ゆるりん   2010年09月28日 20:42
らたさん
もちろんお米も新米ですよ~~ん。
秋の旨みタップリのご飯でした。

え!?薄型テレビって電気代そんなに掛かるんですか?
ずいぶん省エネだと聞いたのに・・。
今までのブラウン管テレビは主電源切ってたけど、地デジは
常にデジタル情報を取得しているので主電源切らないほうが
いいって聞いたんですけど、どうしよう~~。
うちは今のところ録画機能使っていませんが、電気代掛かるのかなぁ~。。。

3. Posted by らた   2010年09月28日 22:51
電気代の金額にオドロイテからは、録画予約してないときは主電源は切ってます。
これで昨年と同等の電気代になりました。
主電源を切らないと、ハードディスクが何時間かおきにウィーウィーと音を立てて勝手に動いています。
あれ 絶対電気代が余分にかかってますよ。
あんなになるのは、うちのテレビだけかなぁ?
でも録画し忘れも発生しますねぇ。(笑)
4. Posted by ゆるりん   2010年09月29日 21:35
らたさん
ダンナに聞いてみたところ、電源切らない派でいくみたいです・・。
来月の請求書が怖いなぁ~。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ