2010年11月27日

こんな感じで~

resize0027
先日購入した花の苗たちはこんな感じの寄せ植えに
なりました♪
奥の鉢の白いガーデンシクラメンがすでに花の軸が
バラケて元気なさそうになってる(汗)
お正月に向けて植えたのですが、お正月まで持つ
のかな~(--;)

手前右の鉢に、小さなソーラーパネルがあるのが
写っていますが、これは昼間は太陽光で充電して、
夜になると自動で点灯するライトです。

我が家の周りは街灯がまったく無いので、これから
陽が暮れるのが早くなると、夕方に帰宅しても真っ
暗で玄関ドアの鍵穴がどこにあるのかも見えません。
玄関の外の玄関灯はあるけれど、朝から点けっぱ
なしで出かけるわけにもいかず・・・・。

それ以前に、うちの玄関灯はどの電球を試しても
なぜかすぐに電球が切れてしまうため、電球がもったい
なくて、もう何年か電球を外したまま、使ってません(笑)

最近、帰宅して鍵を開けるのに暗くてもどかしいので、
ライトをつけようと思い立ったわけです。
外に電源が無いので、電源はソーラーか、電池。
それで、まずこのソーラーライトを買ってみました。

しかし、このライト、LED3球使っていて明るいの
ですがスポットライト式に光を集約して照らす
感じなので、下から照らすとすごく眩しくてかえって
邪魔でした・・・・。
上のほうに付けようにも、建物側に取り付けられ
そうな部分が無いし、あまり上のほうだと軒下に
なってしまって陽があたらない~。

ということで、このライトは車から玄関までの足元を
照らす足元灯にしました。
真っ暗で帰ってきても、しっかり照らしてくれてなかなか
いい感じです。

肝心の玄関付近は、ランプみたいな形で置いて
使えるタイプのライトがほしいのですが、地面に
刺して使う杭のようなライトはよくあるのですが、
置き方はなかなか見つかりません。

腰くらいの高さの台があるので、それに置いて
使いたいんですけどね・・・。
明日も大型の園芸店やホームセンターに行って
見ようと思います。
いいのが見つかるといいなぁ~。







drecom_yururi_n at 23:21│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2010年11月28日 12:30
最近、真っ暗になるのがほんとに早くなりました。
お疲れモードで帰宅して、玄関がまっくらで鍵穴が見えないのでは疲れ倍増ですよねぇ・・
職場の人で、かばんにキーホルダー付ミニ懐中電灯をつけている人がいます。
帰宅時の鍵穴探し用だそうです。
その人は、なんかの粗品でもらったと言ってましたので
そんなに高くはないようです。
一度試してみてはいかがでしょうか。
寄せ植えのプリムラは元気そうですね~。
シクラメンがんばれぃ
2. Posted by ゆるりん   2010年11月28日 20:08
小さなライト、最近ペットボトルのおまけについているので、
いくつか持ってはいるのですが、玄関前で片手は荷物で
使えない状態なので、残る片手でライトを持てば鍵が持てず、
鍵を持てばライトが使えずで・・・・(^^;)
寄植えはプリムラだけ、妙に元気です~(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ