2010年12月31日

正月準備

resize0089
玄関にちょっとだけ花など生けて、迎春準備です。
生け花なんて習った事もないので、支離滅裂な
生け方になってますが(^^;)
破魔矢と凧のピックで、かろうじて正月らしさを
かもし出しています。

花を生けるのって難しいですよねぇ。
たとえ一輪挿しでも、生け花を知っている人が
生けると、本当に自然できれいな姿になるので、
なにか決まった生け方のバランスの法則がある
のだと思いますが、自然に見えるものほど難しい
ですね。

今日はほぼ一日おせち準備していました。
明日、実家の分のおせちを持って行くので、
作るものは今日中に作ってしまって、明日の朝は
重箱に詰めるだけでいいようにしようと思って。



resize0090
だし巻き卵は相変わらず小さい丸いフライパンで
作っています。
これでも結構それらしい形のだし巻き卵ができます。

我が家は、母が伊達巻が嫌いで小さいころから
おせちには伊達巻が入っていませんでした。
そのかわり、だし巻き卵が入っていました。
そのせいか、私も伊達巻はちょっと苦手で、
だし巻き卵はおせちには欠かせません。

だし巻き卵の他に、田作り、黒豆、紅白なます、
煮しめを作りました。
黒豆は秋に買った圧力鍋が大活躍で、普通の鍋
なら2日がかりで、長時間弱火で時々見ながら
煮ていかないといけなかったのが、鍋を見ている
時間が20分程度、その後一晩冷ますだけで
出来てしまうのですごく簡単でした。

これで明日は時間の余裕が出来るので、
少し楽になりそうです。
今年もいよいよあと一日。。。




drecom_yururi_n at 00:18│Comments(2)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃん。   2010年12月31日 08:05
手作りおせち いいですね♪
ゆるりんさんの 美味しそうですね!

今年もお世話になりました。
新しい年も よろしくお願い致します☆
2. Posted by ゆるりん   2010年12月31日 22:26
たけちゃん。さん
せっかく作ったのですが~~・・・。実家用のおせちに紅白
なますを入れ忘れてしまった。。。
ドジなんですよ・・・(--;)
今年もこのブログを読んでくださってありがとうございました。
たけちゃん。も、ぷママさん、ぷー助君と一緒に、どうぞ
良いお年をお迎えくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ