2008年10月22日

ヘビの夢

dscn78020001.jpg

弦巻。
↑「つるまき」とは、その名のとおり、弦を巻くための道具です。
巻くためと言うより、巻いた状態で保管しておく道具、ですね。
形状としては、ミシンの「ボビン」みたいな感じです。
 
プラスチック製のもの、和紙製のもの、籐で編んだものなどがあり、
籐で編んだものは見た目にカッコイイし、弦の出し入れもしや
すいのですが、お値段が万を超えるので、とても買えません。
私が今使っているのは500円のプラスチック製です。

ネット上で、編んだ弦巻を自作できるというのを見かけ、ずいぶん
お値打ちにできるようなのでやってみようかと思いました。

作り方はこちら↓
エコバンド弦巻作製

本物が万を超えるのに比べ、10分の1程度の材料費でできるようで、
そのあたりが大変魅力的。
素材は紙紐なので、高級感は出なさそうですが。。。

手芸用の紙紐「エコバンド」を購入して、いざ製作開始!

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。

一日目、4時間かかってやっと3段目まで編みました。
ちょっと飽きてきたかも(苦笑)
よく考えたら、何日もかかるような編み物は昔から苦手
でした。
なぜあの編んである弦巻が高価なのか、身をもって知りました。
こりゃあ難しいわ。。。

2日目、朝から肩が凝っています。
でも夜にがんばって、全体の4分の一まで編みました。
グルグルグルグル。。。。長い紐を手繰りながら、ひと目
ひと目編みます。

その夜、ヘビの夢を見ました。
手ごわいヘビでした。縞々のヘビ。
この弦巻作業の影響ですね。
ご丁寧に、ヘビと戦う道具として、作業に使う千枚通しまで
出てきました(笑)
相当参ってきたようです。。

3日目の今日もがんばりました~。
全体の約半分まできたかな?
でも、裏側と表側の目が揃わず、同じようにできませんでした。
表と裏で別の顔を持つ弦巻になってしまいそうです。

あ~、まだ作業が続くのか。。。
つくづく地道な作業には向いていないというのを実感しています。










at 23:02│Comments(7)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わくわく   2008年10月23日 09:10
ゆるりんさん お疲れ様です。
素敵な弦巻出来上がりそうですね{キラキラ}
ところで・・ヘビの夢は金運アップの印だそう。ぜひぜひ、宝くじなど 購入してみてください。大当たりしちゃうかも{はてな}
2. Posted by ゆるりん   2008年10月23日 12:39
{メモ}わくわくさん
素敵・・・・・・。になるのかどうか・・・?
こういうものって、3個目くらいにやっと使い物になる
ようなものができる気がします。
3個作るまで根気が持たないですけど(笑)
なになに!?蛇の夢は金運ですと!?
実は蛇が2匹も出てきたのですよ~。
小さい蛇と大きい蛇。
マヨが小さい蛇をクンクンして探していたのですが、
マヨが「ここ掘れワンワン」でお宝を探し当てて
くれるのでしょうか。埋蔵金!?
3. Posted by ミュート   2008年10月23日 16:34
もっとざっくりとした網目の(幅広の紙ひも)カゴや整理箱はよく見かけますが、なんですかその細さ!!
それを丁寧に丁寧に。。。。一段編むのにも相当指を動かしますよね。
眼や肩、背中にもキツそうですよ~。 
あまり根を詰めないようにがんばってください!
完成したら喜びもひとしおですね♪
「あずき」ちゃんですが、猫ちゃんです(笑)
湯たんぽで子猫を想像するなんて、さすが動物好きのゆるりんさん♪
4. Posted by キャット   2008年10月23日 16:37
凄い作品に取り掛かりましたね。
いまのところ?大変きれいに編みあがりつつある様子(笑)
私もわくさんと同じように「金運アップ」の夢だと思いますよ。
「大きく当たりますように!}
(宝くじ売り場の人がいつも言ってくれる言葉です)
     @^ェ^@
5. Posted by ゆるりん   2008年10月23日 22:12
{メモ}ミュートさん
これ、幅広で売られているエコバンドをわざわざ裂いて
細くして使っているんですよ~。
編んでも編んでもちっとも進みません!
でも、籐で編まれている物は、もっと細いので編んであります。
一気にやらないと、もう飽きて放ったらかしになる予感・・・。
あずきちゃんは猫ちゃんですか。
もう10年以上前ですが、私も子猫を保護して、そのときも
湯たんぽは重宝しましたよ~。
{メモ}キャットさん
すごいことになってしまいました(汗)
よく見れば粗があるある・・。
キャットさんもお1つ作ってはいかがですか?キャットさん
ならきっと綺麗に編めると思います。
腰に弦巻を下げるのは野戦姿とか。流鏑馬に似合いそうです。
ヘビの夢、良いんですかねぇ!?
今のところまだ何も効き目がないですが。
年末ジャンボかな?
6. Posted by ちょびん   2008年10月24日 00:14
弦巻の製作の影響でヘビの夢、これはきっと金運アップ↑のお告げ。宝クジでド~ンと大きな当たりがくるかも。アタリつながりで弓の方の中が良くなるとか?いやぁ、細かな地道な作業ですねぇ。編み物は目と肩にくるので苦手です。
7. Posted by ゆるりん   2008年10月24日 22:27
{メモ}ちょびんさん
今日も特に金運に関する出来事は起こりませんでした~。
いつ起こるんでしょう。ワクワクです!
こういう作業は本当に目と肩に来ますね~。
ここ数日グッタリです(苦笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ