2008年10月27日

弦巻完成

dscn78080002.jpg
苦労して編んだ弦巻が完成しました。
製作期間約4日。夜のあいた時間に編んでいたんですけどね。

微妙に真円ではないし、編み目のばらつきも目立つ・・。
やはり、専門の職人さんが居るだけのことはあって、簡単に
手作りできるものではないですね。

dscn78100001.jpg
弦を収納してみたところ。
赤いのは弦の端っこの部分です。
使用感は上々。

紙紐製なので、水濡れに耐えられるようにスプレータイプの
ニスで3度塗りしました。
本当は漆などで塗ると高級感がでますが。。。

熱中して夜中まで編みまくり、肩凝りと寝不足に悩まされた
わりには完成度は低かったので、もう1つ作っています。
今度は寝不足にならないように、ボチボチと・・・。




at 22:41│Comments(5)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょびん   2008年10月27日 23:53
ひゃ~っ、すごい!この細かな編目!お疲れさまでした。手作りすると愛着が湧くし、使い込めばいい味が出てくるかも?
2. Posted by 天白K松   2008年10月28日 00:57
上出来!!!
3. Posted by ゆるりん   2008年10月28日 09:36
{メモ}ちょびんさん
なんとか形にはなりました~。
何十年も弓道やっていて、趣味で弦巻を手作りされて
いる方の作品は、それはもう素晴らしい出来なんですよ。
ああいうものが編めるようになるには、まだまだ修行が
必要と痛感しました。
{メモ}天白K松さん
99%まで編んだところで、編み方が見本とは違って
いることに気付きました(苦笑)
この編み方でも問題は無いのでいいんだけど。。。
気付くの遅すぎです~。
南国ではバナナの葉とか籐のツルでカゴや敷物をとても
綺麗に編む技術がありますよね。こちらではとても
安く売られているけど、ああいう物を作るのは大変な
作業だと思いました。
4. Posted by ミュート   2008年10月28日 19:23
すご~い!
ついに完成されたのですね。
えっ、どこがご不満ですか?(笑) 
はじめて編まれたにしては、すっごくお上手ですよ!
間をおかず2作目も製作開始とは、気合入ってますね♪
1作目よりは余裕がおありでしょうから、今度はスイスイ~ですね。
秋の夜長の楽しみ、見つけちゃいましたね(笑)
5. Posted by ゆるりん   2008年10月28日 22:19
{メモ}ミュートさん
はい~。完成はしました。とりあえず。
画像ではなんとなくいい感じですが、実物見るとね・・・。
2作目もスイスイとは行きません。難しい~。
仕組みが分かった分、先を読んで編めるので1作目よりは
マシになる・・・はず(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ