2008年11月30日

和風おろしステーキ

dscn80430001.jpg
日曜の夕方は、翌日の月曜が休みのスーパーへ行きます。
生鮮品が半額近く値引きになるからです。

照り焼きチキンを作るつもりだったので肉売り場に行くと、
1人のご婦人が店員さんに
「このお肉買いたいんだけど、ちょっとしか持って来んかった
もんで、お金が足りないんだわ。少しまけてくれたら買えるん
だけど、まけてくれん?」
というものすごい戦法で値引きを迫っていました(苦笑)
本当にお金の持ち合わせが少なかったのかもしれないけど。

ご婦人の手にはすでに「3割引」のシールが張られた和牛すき焼き
肉が2パック。
店員さんはお肉の日付表示を見て、明日までの消費期限のものは
半額にしてあげると言って「半額」のシールを貼りました。
ちょうどそのとき、私が手にとって見ていたのも明日までの
和牛焼肉用1パック。「3割引」シールつき。

店員さんのやり取りをじいっと見ていたわけではないけど、
他のお客さんのは値引きしないのではばつが悪かったのか、
店員さんは棚に残っていた明日までの期限の肉と、私の持って
いたパックにも半額シールを貼ってくれました。
ヤッター!
照り焼きチキンが和牛に変更!
厚切りだからステーキ風にしようっと♪
というわけで、ちょっとリッチな夕食になりました。


今買おうか買うまいか迷っているものがあります。
それは
「サーキュレーター」
あまり有名なものじゃないのかな?電気屋さんでありますかと
聞いたら「さーきゅれーたーってなんですか?」と聞き返されて
しまいました。

小さな扇風機のようなもので、扇風機よりも風に直進性
があって、暖房の際の空気の攪拌に使うものです。
暖房で部屋の上のほうだけ暑くなって足元が冷えるのを、
風でかき回して室内の温度ムラをなくすものですね。

私はデスクトップのPC、ダンナは床でノートPCなので、
いすに座る私の頭はいつもボカボカに温まり、気分が
悪くなりそうです。

サーキュレーターって、どの程度空気を攪拌できるんで
しょうかね~?
ためしに、上に向けて扇風機をかけてみたけど、あまり変化が
なかったように感じました。

明日までのセールで、ホームセンターに売っているサーキュ
レーターが1900円なんですよね~。
どうしようかな~。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょびん   2008年12月01日 23:58
ステーキ、久しく口にしていないです~{目がぐるぐる}薄切りとか切り落としばっかりでたまに無性に食べたくなるんですよ、塊のお肉。あぁ、美味しそう~{顔が赤くなる}おろしでサッパリいいですねぇ。
2. Posted by ゆるりん   2008年12月02日 21:03
{メモ}ちょびんさん
うちも、ステーキなんて久しぶりですよ~。
って、ステーキ肉じゃなくて大ぶりな焼肉用のお肉だったんですけど(笑)
おろしステーキが良いなぁと思うようになって、大人に
なったなぁと思います(爆)
3. Posted by ミュート   2008年12月03日 13:26
さすが主婦の鑑、ゆるりんさん!
値引きシールは、貼ってくれるのならじゃんじゃん貼ってもらわなくっちゃね~(笑)
大きくてちゃんと形が整っているお肉、ひっくり返す時がこれまたうれしいですよね。
「いい感じに焼けてるかな~♪」って(笑)
サーキュレーター、あるといいと思いますよ!
やっぱり回していると、空気が撹拌されているから、空気がよどんだりどんより感がだいぶ違います。
4. Posted by ゆるりん   2008年12月03日 21:42
{メモ}ミュートさん
このスーパー、日曜の4時ころには豚肉が半額になるん
ですけど、20分も前からパックをかごいっぱいに確保
した奥様たちが店員さんを待ち構え、シールを貼れ貼れと
殺到してものすごいことになるので、その時間は避けて
ます~。あの勢いはまねできない・・・。
今回みたいにさりげなく貼ってもらえるなら嬉しいけど。
こんがりと焼けたお肉、美味しいですよねぇ♪
サーキュレーター、結局買っちゃいました(笑)
空気が流れるだけで、ずいぶん快適に過ごせるもの
ですねぇ。感心しました。安かったし、いい買い物した~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ