2011年02月28日

ブルーベリーのリベンジ

昨年夏まで、4年間毎年たくさんの実を付けて
楽しませてくれたブルーベリーですが、2鉢ある
うちの片方が、昨年秋に紅葉するはずがそのまま
葉が枯れて、木も枯れてしまいました。

春になったら新芽が出るかなと思ってそのままに
しておいたのですが、元気なほうの木は紅葉の後
葉が落ちて、最近芽が出てきたのに、枯れたほう
は、枯れた葉が付いたまま立ち枯れのようになって
しまっていました。
なぜかはわからないけど、枯れて死んでしまった
ようです(泣)

鉢植えのブルーベリーで一番ありがちな失敗は
「水切れ」で、ブルーベリーはすごく水を欲しがる
木なので、夏などは朝夕たっぷりと水をあげない
と、すぐに葉がしおれてしまいます。
2鉢とも同じように水をあげていたので、水切れ
というのは考えにくい・・・。
でも、昨年夏の猛暑では、朝夕の水遣りでも
足りなかったのかなぁ・・・。

ブルーベリーは病気にかかりにくいので、あと
考えられるのはコガネムシの幼虫に根を食べら
れてしまうことぐらいです。
これはなかなか防ぎにくいそうで、農薬を撒いて
コガネムシは退治出来るけど、根から農薬が
吸収されたら、実が食べられないし・・・。

ブルーベリーは近くに2株以上ないと実が付き
にくいので、今年また実を食べるためにはもう
一株植えないといけないと思ったので、先日
園芸センターへ行って、枯れたのと同じ種類の
苗木を買ってきました。

枯れた木を鉢から抜いて、新しい苗を植えました。
枯れた木は、根などがまだ生きているんじゃ
ないかというような感じがしたので、一縷の望みを
かけて、余っている鉢に植えなおしてみました。
枯葉の付いたままだった枯れ枝は全部剪定し
ました。根から新しい芽が出てくれるといいけど。

昨年は、大事にしていた薔薇はマヨにへし折ら
れて枯れるし、長雨&猛暑で地植えの薔薇も
枯れてしまったし、カタクリの芽も出なかった
しで、庭の植物には大凶年でした。
今年は残った植物になんとか元気でいてほしいです。
茶の木も一株ヤバそうなのですが・・・(^^;)



drecom_yururi_n at 22:54│Comments(6)TrackBack(0)庭・植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2011年03月01日 20:11
実のなる木があるっていいですね。
ブルーベリーは昨年初めて木になっているものを摘んで食べましたが、なんて美味しいの!と感動しました。
うちにも欲しいナー。

お茶の木もあるということは
ご自分で製茶されるのでしょうか。
そしてあのお宝茶器が活躍するんですねー^^
2. Posted by ゆるりん   2011年03月01日 23:20
ゆきさん
採れたてを食べるって、嬉しいですよね。
庭はあるものの、菜園の手入れをするほど私は根気が
無いので、手入れ要らずのブルーベリーを
植えています(笑)
庭が無くても、大きめの鉢で、マンションのベランダ
でもたくさん収穫している方もあるので、
ブルーベリーはオススメですよ。
お茶の木は、過去2回製茶しましたが、味はいまひとつ。。。
木の育て方が悪いのか製茶が下手なのかは判りません。
3. Posted by 黒豆汁   2011年03月02日 18:23
あら~残念でしたね…(><。)
暑さで枯れてしまったんでしょうかね?
うちはよく、冬に凍死してしまうことがありますが…。
(苗木か、新枝だけですが)
根っこがやられてるかどうかは、鉢から出してみればわかると
思いますよ。ほぐしてみて虫もいなくて、根が生きてるようなら
復活するかも知れませんね。
枝自体が生きてるか枯れてるかは、断面を見るとおおよそは
わかると思います。
(枯れた枝はもう水を運べないのがわかるくらい乾燥してます)

しかし、もう苗木が売ってるんですね!春ですね~。
こっちでは、まだまだ先です。
4. Posted by ゆるりん   2011年03月02日 22:23
黒豆汁さん
北海道は寒そうだから、凍ってダメになることも
あるんですね。
こちらは冷えるといっても-5度くらいで済む程度
なので、寒さとは考えにくいですね。冬より前に
枯れてしまったので、多分暑さだと思います。
根には、コガネムシの幼虫は見当たらなかったんですよ~。
枝はポキポキ折れるくらい乾いてしまっているけど、
根はそうでもなかったし。
もしかしたらまだ根が生きているのかもしれません。
復活してくれるのを祈るばかりです。
こちらは、先週くらいから暖かくなったので、園芸店も
花の苗を買う人でにぎわっていましたよ。
でも、今日は小雪がちらついてました・・・。
5. Posted by なお   2011年03月03日 18:02
我が家も以前、ブルーベリーを20ℓのバケツで6本ほど育てていました。
木が大きくなり、生る実の数も増えてきたので畑に植えたのですが
枯れてしまいました。(:_;)
ブルーベリー農家の人に聞いたら
まず私が施した、堆肥がいけなかったようです。
鉢の中の土や肥料が腐ったりする事で、枯れたりもするようです。
Phも大切なようです。
鉢での栽培でも、ある期間が過ぎたら、土を入れ替えなければいけないそうですよ。
まあ、育てるのは難しいです。
だから専門農家が居るんですけどね。
庭の隅に植えた、種無しの金柑。
実を付けるんだけど、大きくならなくて落ちてしまって食べられません。
畑に植え替えて、肥料やら無いといけないようです。
入院中、野菜や花木、なんにも手入れしていなかったですから
怪我も随分良くなったので、ボチボチやっていこうかと思っています。
6. Posted by ゆるりん   2011年03月03日 21:52
なおさん
ブルーベリーの好む酸性の土にした地植えなら、あまり
心配する事も無く育ちそうですね。
最初に植えたときは酸性の用土で植えたのですが、
年数が経つうちに酸度が弱くなってしまったのかな・・・。
素人ではなかなか土のphまで測りませんから、難しいですね。
金柑は実家に地植えのがありましたが、よく実が
付いていましたよ。
しかし、母が肥料を一度にドッと与えたら、あっと
いう間に枯れてしまいました。
過ぎたるは及ばざるが如しですねぇ・・・。
暖かくなって、園芸に精を出したくなる頃ですが、
足を大事にしつつ楽しんで下さいね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ