2011年03月26日

破魔弓

resize0213

少しブログの更新が滞ってしまってすみません
でした。また風邪を引いてしまっていました。
夜遊びがたたったか・・・(^^;)
風邪も引いてたけど、弓も引いてましたよ(笑)

古来より、日本では弓矢は神聖なものと
されてきました。
一見単純な仕掛けである弓を使って、何十m
も先に矢を飛ばして的に中てるというのは、
神業だと思われていたのかもしれないですね。

画像の小さな金色の的「金的」は、邪気を
払う的としてお祭りの射会でよく用いられ、
これを射落とすことは名誉な事とされています。

神社にはお守りとして「破魔弓」があるし、
神事でも弓矢を使って吉凶を占ったりする
ものがありますね。
さらに宮中では「鳴弦の儀」という儀式があり、
弦を鳴らす音で邪気を払うと言われています。
こちらの地域で行われる「お祭り弓」も、祭り
の間に邪気がやってこないよう、神社で弓を
引き続けるという意味があります。

先日、近くの神社で射会が行われました。
東北関東大震災の影響で、ここ2週間の
弓道の試合は軒並み中止になっており、
この射会も中止かもしれないと思って
いましたが、予定通り開催となりました。

開会式の宮司さんの挨拶で、神社と祈りと
弓矢には深い関係があり、弓矢には邪気を
払う意味があるので、被災地への想いを一矢
一矢に込めて皆で復興を祈る射会としましょう
という言葉がありました。

私個人の成績としては、いまひとつの出来で
したが、一矢一矢、精一杯引かせていただきました。
ただ、「早くなるのではないか」という恐れが
まだけっこうあって、上半身に力が集まって
しまって、柔らかく淡々と引くことができません
でした。ギーギー力んで引いてしまった~。
心配しなくても、一本も早くならなかったのに・・・。

最近、練習では少し的中が安定しつつあって、
これは!(´∀`)なんて思ってたけど、本番で
こんなことではいけませんね。
不安から来る妙な緊張がありました。
もっと場数を踏んで自分の会に自信を持たないと。

ということで、私は金的を落とす事はできなか
ったのですが、2名の方が見事に金的を射落と
されました。

地震・津波・原発事故と続く災難を、これで
断ち切ることができるよう、祈るばかりです。



drecom_yururi_n at 02:02│Comments(7)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2011年03月26日 19:18
風邪、大事にしてくださいね。
最近、暖かい日と寒い日が交互に来て、なかなか体がついて行かない感じです。
無理すると、長引きますから、しっかり治して下さい。

私は今、毎日近くの接骨医院へリハビリに通っています。
片足が悪かっただけなのに、体のバランスがめちゃくちゃになっている感じで、毎日少しづつ矯正している感じです。
体のバランスって、何事においても大事ですね。

一杯弓を引いて、邪気を飛ばしちゃってください!!
2. Posted by ヨシ   2011年03月27日 14:17
私が言うのもなんですが、体大事にしてね。
3. Posted by ゆるりん   2011年03月27日 20:41
なおさん
ちょっと暖かくなって、下着(ババシャツ)などを
厳冬期バージョンから少しレベルを下げたのが
いけなかったんですよね~。
足のほう、リハビリ順調なようですね!
接骨院さんなら時間的にも費用的にも気軽に
通えて良いですね。
本当に、足の指一本傷めただけでも、体が全体で
かばうので、怪我した場所だけの問題じゃ済まなく
なってくるんですよね~。
焦らず、地道にがんばってください!



4. Posted by ゆるりん   2011年03月27日 20:42
ヨシさん
へへへ・・・。
楽しいことにはつい無理しちゃうタイプなので。。。
見抜かれてますね(^^;)
自重しま~~す。。。
5. Posted by tomotomo   2011年03月27日 21:53
今日は久しぶりに実家行きおしゃべりしてきました。まだまだ寒い日が続いてます。気お付けてね~。
6. Posted by ゆき   2011年03月28日 22:20
こんにちは!
金的ってあんなに小さいのに結構近くに矢が行きますよね。
これで霞的に変えたらみんな的中なのに、的を変えるとなんで外れるんでしょう。えへへー。

弓の力で被災された人の不安が一つでも取り除けたらどんなにいいでしょう。
東北の弓道場も暫くはお稽古できないですよね、、、、。切ないです。
昨日、明治神宮に講習会で行ってきました。義捐金の募金箱があり、徹底的に節電していましたよ。
何か私もお役に立ちたいものです。
7. Posted by ゆるりん   2011年03月29日 20:24
tomotomoさん
実家というのはいつになっても安心してのんびりできる
場所なのかもしれないですね。
昨年の今頃は少しは桜も咲き始めていたような・・・。
今年は遅いです。早く暖かくなって欲しいですね。



ゆきさん
的の大きさは、なにか魔力が働いていますよねぇ~。
直径10cmの的に寄せられるのに、1mの的になっても
やっぱり寄せる事しかできなかったり(^^;)

弓引きさんの中にも、被災して弓どころではない
方々がきっとたくさんおられますよね。
今は義援金や生活物資の援助が第一ですが、
復興が進み、スポーツが再開できるようになったら、
弓道に関係する面での支援もできるかもしれないですね。
私も、なにかお役に立てたらと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ