2009年02月19日

ゴマの生キャラメル

dscn840400040004.jpg

リアル「キャラメル包み」というのは意外に難しい。

先週のことなのですが、バレンタインのケーキ作りで
余った生クリームを翌日にキャラメルにしてみました。
ちょうどTV番組で作り方を見たので。
鍋一つで煮込んでいくだけなので、焦げないように
煮込み加減を注意すれば、けっこう短時間に簡単に
できます。

オーブンシートで10センチ角くらいの正方形の型を作り、
流して固まってから切り分けます。
とても溶けやすくて柔らかいので、包むときもなるべく
指で触らないようにしないと、あっという間に指の形に
へこんでしまいます。

口の中でトロ~~~ッととろけて、美味しいキャラメル
でした。
これからは生クリームが余ったらキャラメルにしようっと。








トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2009年02月20日 00:09
買うと高い生キャラメルも、手作りするとずいぶん安くできるそうですね。
味も買ったものとそんなに変わらないみたいだし。
ゴマを入れて健康志向ですね。
キャラメルらしくキャラメル包みにしましたか。
北海道で買った生キャラメルはキャンディ包みでしたね~
安くいっぱい作れたらうれしい{笑い}けど
調子に乗っていっぱい食べて太るのがちょっとコワイ。{困った}
2. Posted by くまじママ   2009年02月20日 10:10
いや~も~本当にすごいですね。めっちゃ美味しそう。
やっぱり「お菓子のゆるりんさん」だわ~(笑)
生キャラメルって家で作れるんですね。
最近マカロンにはまりつつあるのですが、あれも家で作れるというのでレシピを見てみたら卒倒しそうになりました。
買うわ・・・(爆)
3. Posted by ミュート   2009年02月20日 13:56
ゆるりんさんは「お菓子はなんでもおまかせあれ」ですね!
生キャラメルはまだ食べたことがないのですが、柔らか~いチョコのような感じだって聞きますよね。。。なるほど、体温で変形しちゃうんですか~。
キャラメルをキャラメル包みしようと思ったら難しいって、なんだか可笑しくなっちゃいますね(笑)
4. Posted by ゆるりん   2009年02月20日 21:36
{メモ}らたさん
生キャラメル、北海道土産のは高いですよね~!
一粒いくらなんだろうと思わず計算してしまいます。
柔らかい生キャラメルの場合、もしかしたらキャンディ
包みのほうが食べやすいのかも・・・。
生クリーム200mlひとパック買うと、ものすごい量の
キャラメルができてしまうので、食べ過ぎ注意!です。
{メモ}くまじママさん
超簡単なんですよ。このキャラメル(^^;)
実質作業時間が15分くらいです。
マカロンは難しそうですね。というか面倒くさそう(爆)
私も、さっとできるものしか作れませ~ん。
マカロンでなくても、メレンゲをじっくり焼くと、さくさく
して美味しいんですけど。これなら簡単ですよ~。
ものすごく湿気りやすいのが欠点ですが。
{メモ}ミュートさん
「簡単なお菓子」限定です(笑)
ぷにょ~~~っとしてますよ。生キャラメル。
柔らかいけど、噛むと歯にくっつくようなキャラメル
らしい食感もあります。
キャラメルがくっつかなく取り出せる、もっといい
包み方があればいいんですけど、今でも箱入りの
キャラメルがこの包み方であるところを見ると、これが
ベストなんでしょうねぇ。
5. Posted by 天白K松   2009年02月20日 22:23
生キャラメルって賞味期限ありましたっけ?今度作った時は残しておいて貰えないでしょうかね。{すいません}もらいに伺います。{走る}
6. Posted by ゆるりん   2009年02月20日 23:05
{メモ}天白K松さん
賞味期限、あるはずです~。が、何日くらいか分かりません。
忘れなかったらOB会にもって行こうかな~、と思い
ましたが、真夏には持ち歩けないのでダメですね。
溶けちゃいます~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ