2011年04月18日

しだれ桜

resize0257

毎年このブログでご紹介している、枝垂桜の巨木。
今年も綺麗に咲いています。
今年は雨も少なく、夜間に冷え込んで花が散るの
が遅いせいか、枝元から枝先まで、満開の花が
びっしりになっていて、ボリュームのある咲き方です。

そよ風に大きな枝がユラユラと揺れて、すばらしい
眺めですよ。

あいにくの曇り空で、少し花の色も霞んで見えますね。
地域のお年寄りが言うには、この枝垂桜が綺麗に
咲く頃には必ず雨が降るそうで、その通り、今夜は
久しぶりのまとまった雨になっています。

例年は夜間のライトアップも美しいのですが、今年は
震災の影響、節電への協力のため、自粛との
看板が立てられていました。

↓昨年のライトアップの様子
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/4902888.html



来年は、被災地をはじめ、全国で賑やかにお花見を
楽しめる春が来るよう、祈っています。




drecom_yururi_n at 22:17│Comments(2)TrackBack(0)庭・植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょびん   2011年04月19日 21:42
見事ですねぇ!
これだけの巨木に枝の先まで花がついていると見ごたえがありますね。
画像で見ても立派だけど実際に見ると
もっとすごいんでしょうね。
2. Posted by ゆるりん   2011年04月19日 22:48
ちょびんさん
すごいでしょう~?
縦に長く枝が垂れているので、毎年縦方向の
画像しか載せていませんでしたが、今年は横方向に
写してみました。
こうして見ると、横への広がりもすごいですね。
本物は、静かだけどすごい迫力で佇んでいて、
思わず見とれてしまいますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ