2009年02月27日

治った・・・かもしれない

昨年の5月ごろから、約9ヶ月悩まされてきた「早気(ハヤケ)」が
どうやら小康状態になったようです。
「治った~~~~!!!」と言いたいところですが、一度早気に
なったということは、再びなる可能性があるということなので、
油断はできませんが。

私の早気の詳細については以前の記事(←クリック!)に書いて
あります。
早気になってきたのが昨年5月か6月ごろ、その頃会は1~2秒。
7月~10月はどうがんばってもひどくなるばかりで会が0秒、
ひどいときは-0.5秒で、最悪の時期でした。
その後色々な工夫をして、11月頃から時々は2秒以上会が
持てるようになってきたけど、平均は0.5~1秒といった
ところでした。

年を越して、1月の初めに先生からヒントを頂いて、弓を
引いてくる間の意識の仕方をちょっと変えたのが大きな
きっかけでした。
簡単に言えば、「色々考えながら慎重に引いてくる」という
やり方から「とりあえず引いてきてから色々考える」という
ふうに変えたら、会を持てるようになってきました。
実際はもうちょっと内容が複雑なんですけどね。

意識の仕方を体に染み付かせるのに案外時間がかかって、
2月15日の審査では、まだ長くても会は3秒でしたが、審査の
後からはだんだん延びて、4~5秒持てるようになりました。
2月後半は一本も早くならずに今日まで引いています。

こんなに持てるようになるなんて、自分でも信じられない
気持ちです。
どうやっても治らなかったとか、治ったけど何で治ったのか
わからないという話ばかりで、一体いつ治るのか、しまいには
「一万本引けば治るなら、死に物狂いで引きますから、治して
ください神様!」などと神頼みに走る始末(苦笑)
習い事上達のお守りを買ってきてくれた人までありました。

また早気にとりつかれないように用心しながら、的中を
確実にしていきたいと思います。











at 21:35│Comments(5)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天白K松   2009年02月28日 00:26
再発するかもしれないなら、又治るでしょう。プロの選手でもスランプはあるものです。何にせよ、レベルアップ出来たのではないですか?昔の人は言いました。「千里の道も一歩から」、「石に立つ矢」など・・・。続けることが大切なのではないでしょうか。{拍手}
2. Posted by ゆるりん   2009年02月28日 21:09
{メモ}天白K松さん
もう二度となりたくないです!!
でも、もしもまたなってもあきらめませんよ~。
一つ壁を越えた感じはしますが、そのむこうが
また壁だらけなんだなこれが(笑)
3. Posted by なお   2009年03月01日 22:51
やっぱり弓道というのは、精神の鍛錬でしょうか?
精進あれ~!
先日、またウタとご近所さんへ遊びに行って来ました。
先週27kgを超えました。(^。^)
さて、どこまででかくなることやら~(~_~;)
その様子を。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanamami2000/23976522.html
4. Posted by なお   2009年03月01日 22:53
そうそう、クロバーの球根植木鉢に植えました。
ちゃんと芽が出てくれると良いなあ。
楽しみだわ~♪
5. Posted by ゆるりん   2009年03月02日 22:28
{メモ}なおさん
精神の鍛錬も必要、物理的な考え方も必要・・・。
気合が足りなければどんなに良い弓や矢でも良い結果は
出ないし、道具や引き方が間違っているのに躍起になっても、
気合で何とかなるものでもない。
なかなかに難しい武道で面白いです。
宇多丸くん、すごく大きくなりましたね~!
こんなに大きいのに、雰囲気はまだ子犬。どこまで大きく
なるんでしょう!!
クローバー、そろそろ霜の心配もなくなってきたので
うちも植えようかなぁ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ