2011年04月21日

封印したマイ弓

2年前に購入したマイ弓・・・
それより前に早気気味になり、どうにかこうにか
治る兆しがあったので購入したのでした。
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/502873.html

しかし、買った数ヶ月後に、さらなる早気地獄に陥り、
この弓は封印して、これより1.5キロ弱い弓を借りて
稽古をしていました。

よく、「気分的に離したくなってしまって離す」という
早気の話を聞きますが、私の早気は「離したい」と
思ったことはただの一度もありませんでした。
どれだけ持ちたいと思っても、ギリ粉をつけても、
カケ(三つガケ)の中指が勝手にズルズルと解けて
離れてしまうというもので、握りこんで弦をつかんで
いれば会を持つこともでき、最初に早気が治ったの
は、とりあえず握って持つようにしたからでした。

とりあえずこの方法で5~6秒は持てたのですが、
当然これでは離れも弦音も悪かったので、再び
手先の力を使わないように稽古したら、アッサリ
早気が再発し、地獄に陥ったのでした・・・。
ひどい時は、引き分けの目どおりで、すでにカケ
の帽子に中指の先っちょが辛うじて引っかかって
いるだけという状態で、とても引き収めることが
できませんでした。

昨年半ばに、早気が最悪の段階になってきた
頃には、思い切って10キロまで弓力を落としました。
自分の射を、立った姿勢、執り弓の姿勢、八節の
足踏みから見直し、カケも、弦溝の角度・深さ、帽子の
内径と自分の指の適合性、紐の位置まで、思いつく
限りのところを、先生に聞いたり弓具屋さんに聞いて
直しました。

結局、道具にも引き方にも原因があり、そんなこん
なで、やっとちゃんと早気が治って、納得できるまで、
8秒前後の会を持つことが出来るようになりました。
2年以上かかった・・・・。長かったです。

で、この先マイ弓を使うかどうか、迷っています。
また早くなってしまうのではという心配もあるし。。。

最近、何本かマイ弓で引いてみました。
早気にはなりませんでした。
1.5キロ強いし、矢飛びもいいので、全部的の
真上に行っちゃったけど。
狙いを下げるのってなかなかムズカシイ。

ただ、この弓は非常に矢を飛ばす性能が良いので、
ただ引いて離しても、結構まっすぐに飛んで中って
しまうのではないかと感じました。
多少マズイ引き方をしても、ある程度矢所がまとまって
くれます。

今まで借りていた、これより少し弱い弓は、あまり矢勢
の出ないタイプだったので、しっかりと手の内ができて、
押しも効いていないとまっすぐ飛びませんでした。
少しの油断で矢が荒れます。

もしかして、性能の良すぎる弓は、油断を誘い、精神
的な早気に陥る危険性が高い??
道具のせいにするつもりはありませんが、便利
なものも考え物だなと思いました。

さて、マイ弓をどうするか・・・。
出来たら使いたいんですよね。気に入って買った
弓ですし。
性能の誘惑に負けず、精神的早気を寄せ付けず
にいけるかなぁ・・・。


drecom_yururi_n at 21:28│Comments(5)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Meg   2011年04月22日 18:50
こんにちは。
私も今、早気と戦ってる最中です。
今月の昇段試験もその早気の為(であろうと思います)で初段落ちてしまいました。
どうもせっかちな性格なのでついつい
口割りまでもっていってしまうと
2,3秒くらいで離してしまうんです。
今、半年後の試験に向けて射場に立っても焦らず、落ち着いて会を最低6秒を目標に。
弓もそろそろと思ってましたがちょっと考えてます。

2. Posted by taffy   2011年04月22日 19:18
うちの道場にも、目通りどころかまだおでこでは?というところで離してしている方がいます。(でも中る)
先生の指導のある日に肘を持ってもらえば口割りまで引いて1秒でも持てて離しているんですけど。
もう4年くらいはそんな感じで。
的が怖くて離してしまう、囚われてしまっていると自分で分析できているのに治らないようでとても辛そうです。
私が1年前に買った竹弓は、射癖が全部弓の形に反映されてしまう、ちゃんと引かないとちゃんと飛ばないじゃじゃ馬で、今も苦労していますが、中りのいいグラス弓の時よりは的に囚われすぎないようになりました。
その代わりうまく離そうと悩んでもたれにー。
道具の影響って大きいですよね。
でも己と戦ってきた月日の分、絶対いい射に近づいてきているはずですから。(と自分にも言い聞かせて・・・)
あとは気合いでいきましょう!
3. Posted by ゆるりん   2011年04月22日 22:47
Megさん
早気で審査は、本当に自信のないまま受審することに
なるので、イヤ~~~な気持ちですよね・・。
私も早気のまま審査を受けてきましたが、見る価値
ゼロの射を審査員の先生やみんなの前に晒して
いるかと思うと、本当に泣きたいくらいでした。
でも、早気だろうがなんだろうが、どんな場でも
最善を尽くすための訓練の場と思って、恥を忍んで
受けてきました。
実は、弐段参段は早気でも合格してきてしまいました(苦笑)
そのころ、早気はどうしても治らなかったので、
体配の練習を徹底的に行い、弐段参段では厳しく要求
されないような目遣いや息合いの細かいところまで、
身につくように心がけました。
体配で受かったようなものですが、審査の対象は
会だけでなく入場から退場までの全てなので、
体配に力を入れてみるのも、焦りを抑えるのに
良いかもしれないですよ。



taffyさん
私も早気の時に、試合に出て、おでこで離れて
中っちゃったことがありました。
しかも大前で。恥ずかしかったです・・・。
矢が降りてくる前に、もう横方向へ一杯一杯に
なっちゃうんですよね。。。
それをどうしたら解決できるのかが、なかなか糸口
が見つからなくて大変なんですけど。
肘を持ってもらうと持てるのは私も同じでした。
多分、引き分けの弦道が、先生に導いてもらった時は
良い状態になるからだと思います。
あと、意識が的でなく肘に行くからでしょうね。
それを自分ひとりで再現するのが難しいんですよね・・・。

竹弓、いつかは持ちたいと思っていますが、なかなか
御縁がありません。お金もありません(苦笑)
グラス弓のあの性能のよさは、麻薬的な誘惑が
ありますね~。
あれに耐える精神力を身につけないと、また早気に
取り付かれそうで怖いです。





4. Posted by Marble   2011年04月24日 19:06
はじめまして。
弓道で検索してたどりつきました。
子育てをそろそろ終えようとしていて
何か始めないとと出会ったのが弓道でした。教室を卒業してそろそろ1年半になり、弓を買おうか悩んでいます。
ゆるりんさんの記事が大変参考になりました。私もいい弓と出合えますように・・・。

5. Posted by ゆるりん   2011年04月25日 01:20
Marbleさん
初めまして!ようこそ!
コメントありがとうございます。
自分の初弓を買うのって、迷いますよねぇ。
色々な条件で、その人に合う弓が違ってくると
思いますので、まずは教えてくださっている先生に
今が弓を買うのに適している時期なのか、買うなら
どういうタイプの何キロの弓を買うべきかなどを
お聞きするのが一番いいと思います。
そんな話をしていると「ああ、それならうちにちょうど
良さそうな弓があるから、使ってみる?」なんて話が
転がり込んできて、思わぬ出会いになるかもしれない
ですよ。
いい弓に出会えるといいですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ