2011年04月28日

GWは陶器まつりへどうぞ

いよいよ明日からGWが始まりますね。
今年は震災の影響もあって、気楽に遊ぶという
雰囲気になれないですが、それでも被災地以外
の地域まで経済が停滞しては、日本全体が
ションボリしてしまいますので、ガッツリ稼いで、
ガッツリ遊んで、ガッツリ義援金を送ったり支援を
しましょう!!


ということで、毎年恒例ですが、陶器の産地である
我が市の陶器まつりのご案内をどうぞ♪


定林寺まつり 窯元めぐり
http://tokicci.or.jp/event/2011/03/post-4.html
うちの町内のまつりです。
まさに、陶器産地のど真ん中に住んでおります(笑)
中央道土岐インターから約5分程度で到着できます。
家族単位での小さい工場が多い住宅街ですので、
地図片手にその窯元を巡って、直売のお得な食器の
買い物を楽しんで頂くまつりです。
あまり混雑も無く、ノンビリと田舎町を散策して
楽しんでもらえると思います。


土岐美濃焼まつり
http://www.chuokai-gifu.or.jp/minoyaki/eria/ibent.html
全国有数の規模の陶器まつりです。
土岐市の人口の何倍ものお客さんが来るので、中央道
土岐インターが大渋滞になります。
中央道土岐インターから5分ほどですが、当日は
すごい渋滞になるので、ハマると何分かかるか・・・?
車で来られる場合は、相当早い時間に来たほうが
いいかと思います。
鉄道でしたら、JR土岐市駅の北ロータリーから、無料
シャトルバスが随時発車します。
普段は陶器卸商の倉庫や会社が立ち並ぶ「美濃焼
団地」と呼ばれる工業地区を開放して、倉庫も大解放。
団地内の道路にはびっしりとテントの陶器市が並び、
作家物から一般の陶器、業務用までなんでも揃います。


だち窯やまつり
http://kamayamaturi.web.fc2.com/index.html
駄知(だち)町のまつりです。
丼と、すり鉢の生産が日本一の町です。
あのラーメン屋さんの丼も、あのうどん屋さんの
丼も、この町の製品かも!?
こちらも小さな窯元が集まっている町なので、地図
片手に散策がてらの窯巡りがメインです。
このまつりは夜もイベントがあって、公園に陶器の
燈篭を灯して、ジャズライブをしたり、なかなか
お洒落な雰囲気です。
混雑はそれほど無いので、マイカーで各窯元の
近くまで行けます。
中央道土岐インターから15分くらいです。


春の美濃焼伝統工芸品まつり
http://tokicci.or.jp/event/2011/03/post-3.html
作家さんが集まっている陶芸村のまつりです。
ちょっとお値段は張りますが、陶芸家の個性的な
作品が並びます。
土岐市と可児市の間にある美濃焼伝統産業会館が
会場で、中央道土岐インターから10分くらいです。



さあ、どのまつりがお好みでしょうか??(笑)
なんといっても土岐美濃焼まつりの規模が
大きいので、インター付近は渋滞です。
それ以外のまつりを目指す方は、土岐インターで
降りないルートを計画されたほうが良いかと
思います。
皆さん、ジャンジャン美濃焼を買ってくださいね!(笑)



drecom_yururi_n at 21:39│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ