2009年03月28日

カタクリが咲きました

img_01020002.jpg

約一週間前に蕾が出てきたカタクリ、今朝咲きました!!
昨年は花弁が虫かナメクジにかじられて、完全な形では
なかったのですが、今年はバッチリ!
ここのところの寒さで虫などがあまり来なかったのかも
しれませんね。

朝だからなのか、曇りだからなのか、まだあまり花弁が
反っていませんが、紫色も濃くて花もしっかりしていて、
昨年よりも元気そうな花です。

貴重な花だけに、身近で咲いてくれると嬉しいですね♪
夕方にはまた閉じていたけど、明日も咲いてくれるのかな?
何日持つのでしょうか。

カタクリは咲きましたが、桜はこの寒さで開花が止まって
います。1分咲きにもならない状態で一週間同じまま。
明日は弓道の「花見射会」なのですが、道場の横の桜も
どこに咲いているかな~、とよく見ないと咲いている花
に気づかないくらい、チラホラな感じです。
もうちょっと咲いて欲しかったな~。

img_01110002.jpg

明日の射会に持って行こうと思って、久しぶりにお菓子を
焼きました。アイスボックスクッキーです。
丸いのは弓道の的ですよ~。
白黒3重丸の「霞的」、小さめで中心が黒い「三番的」、
そして桜。

ちょっと形に凝ってみましたが、霞的の形のクッキーは
生地を4回も重ねて巻くので、綺麗に同心円の形ができ
たのは半数くらいでした。
縞々がずれちゃったり、結構難しいです。
本当は黒い縞の幅が真ん中のは細いんですが、細くした
つもりが3本とも同じですね(^^;)

桜はイチゴパウダーが入って、少しピンク色です。
こういう形に凝ったお菓子は久しぶりに作ったので、
工作みたいで楽しかったです。

今日は、じゃんじゃん洗濯して、掃除して、アイロンかけて、
お菓子焼いて、町内の会合に出て、まるで主婦みたいでした。
普段いかに主婦してないか分かりますね~(苦笑)






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わくわく   2009年03月29日 10:41
カタクリの花 綺麗ですね。
何年か前 群馬の自生地に出かけて 斜面いっぱいに咲いているカタクリを見てから 憧れの花です。自宅で咲かせるのはとても難しいと聞いています。さすが!のゆるりんさんですね。クッキーも美味しそう{ラブ}
2. Posted by ゆるりん   2009年03月29日 20:28
{メモ}わくわくさん
派手さは無いけど清楚で素朴で綺麗な花ですよね(^-^)
群生地というのは見たことが無いのですが、たくさん咲いて
いたら薄紫のジュータンで素敵でしょうねぇ~。
家で咲かせるのは、やはり気候が合うところでないと
いくら世話や土を工夫しても咲かない場合もあるみたいです。
うちはたまたまカタクリが気に入る環境なんだと思います。
冬に落ち葉を被せたり、たま~に液肥をやる以外は
なんにもしてません(笑)
クッキーはおおむね好評でした~。「的」だってことは、
説明しないと分かってもらえなかったけど(苦笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ