2011年05月15日

宇多丸君

昨日、知多にお住まいのなおさん家で
暮らしている、レオンベルガーの「宇多丸君」
に会いに行ってきました。

子犬の頃から、会いに行きたいと思いつつ、
やっと実現です。

resize0317
海~~~♪
海が見えるだけでテンション上がる
私は海無し県人(笑)

コンビニの駐車場で待ち合わせ。
すでになおさんは到着していて、ハッチバックの
ラゲッジルーム内で、お利口さんにお座り
している宇多丸君が見えました。

初めましての挨拶にも、執拗に嗅ぐでもなく、
激しくはしゃぐでもなく、穏やかに顔を寄せて
尾を振ってくれました。
身体はほぼ人間大人サイズ。顔も脚もでっかい!!
でも、でっかいけど動作はとても可愛らしく、
おとなしくニコニコ笑っているような子でした。


resize0319
宇多丸君行きつけの広大なドッグランへ
行って、ひとっ走り!!
あいにく他の犬がだれも来ていなくて、犬同士
遊ぶ事は出来ませんでしたが、宇多丸君は
あちこちと走り、他人の私が呼んでもダーッ
と駆け寄ってきてくれて、どこでも撫でさせて
くれて、本当に人が大好きな犬種なのだなと
感じました。


resize0322
とてもいい天気だったので、宇多丸君には
ちょっと暑かったかな?
木陰の湿った草の上でクールダウン。
草地で、大きい木もあって木陰も出来てて、
素敵なドッグランでした。



resize0326
ひとしきり遊んだら、宇多丸君の住居権職場の
牛舎へ。
宇多丸君は、なおさん家で飼われている乳牛
を護る番犬でもあるのです。

牛舎に着くと、自分の役割である番犬業の
スイッチが入り、他所の人を厳しくチェック
するそうで、私も車から降りるとクンクンと
確認を受けました。

ドッグランでは他所の人間にもあんなに
心を許してたのに、いざ番犬となると、侵入者
に対して、猛然と吠えて威嚇するそうで、
自分の役目をしっかり分かっている事に
感心しました。

牛舎では吠えても、同じ人に他所で会えば
全くおとなしいそうです。
自分の守備範囲と任務を、本当にちゃんと
分かっているんですね。すごいです。

本当はマヨも連れて行って会わせてみ
たかったのですが、マヨがいると恐らく
ガウガウになって、私が全然宇多丸君
と遊べなくなってしまうので、今回は
連れて行きませんでした。
もし会ったら、マヨはあまりの迫力に
腰抜かすかも(笑)

この後はなおさん家にお邪魔して、犬談義、
王国談義に花が咲きました。
唇がカサカサになるほどしゃべり倒してしまい
ました~。

やっと会えた宇多丸君、穏やかで利発で、
デッカイのに可愛い、デカ可愛い子でした。






drecom_yururi_n at 22:36│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2011年05月16日 10:19
遠い所、いらしてくださってありがとうございました。
本当に、宇多丸に会って頂きたかったので、嬉しかったですよ。
レオンベルガーの性格の良さを、みんなに分かってもらえて、良かったです♪(宇多丸の性格が、良いのだ)
まあ、完全に親バカですが。(^_^;)

今度は、宇多丸を連れて「山」方面に行きたいですね!
何せ、山無し地区に、住んでいるので(笑)
イカ焼きは、美味しかったですか?
2. Posted by ゆるりん   2011年05月16日 21:47
なおさん
楽しい時間をありがとうございました。
あの巨体でも、誰にでも安心して触って遊んで
もらえるって、すごい才能だと思います。
本当に相手をよく見ているんだと感心しました。
ウタ君は、滝とか山登りは珍しくて喜ぶかも
しれませんね。
知多に行くとダンナが必ず買うイカ焼、なおさん
家に行くついでに買えて良かったです。
早速一枚食べましたが、美味しかったですよ~。

3. Posted by これみつ   2011年05月16日 22:42
まずは狸さんのこと、ありがとうございました。頭が下がります。

ついにウタくんと会えたのですね~。私もベルクやカボスを始めとするレオンベルガーと何度か会っていますが、大らかで賢くて人懐っこい素晴らしい犬ですね。

ONとOFFを切り替えることを知らない(常にOFF)どこかのヘラヘラ犬にウタくんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。

知多から伊勢に渡り、渥美半島を経て帰るコースも良さそうですね。

ところで6/20は岩村にいらっしゃいますか?
4. Posted by ととはは   2011年05月16日 23:39
こんばんは!先日は、とても楽しかったでーす!ウタ君は、本当に魅力的ですばらしい子ですね!おしゃべりも楽しくて時間の過ぎるのもわすれてしまいました。また是非おしゃべりしましょうね!
5. Posted by ゆるりん   2011年05月17日 17:10
これみつさん
これみつさんも、輪禍に遭った猫ちゃんを
供養されたことがありましたよね。
やっぱり、なんだか放っておけないものです。
近いのに、なかなか会えず、やっと宇多丸君に
会えました~。
マヨは常にONなので、ニッキ君やウタくんから
少しは学んで欲しいものです。
フェリー利用での伊勢湾岸ルートも、楽しそうですね。
6月20日は・・・月曜日?
昼休みなら岩村の事務所に居ると思います。



ととははさん
ととははさんを記事内に登場させていませんが、
楽しかったですねぇ!
レオンベルガーの良さ、今では珍しい使役犬(牛舎を
護る)としての役目をしっかり認識している
ウタ君に感心しました。
あんなに大きいのに、なおさんに叱られると
目をシパシパさせてごめんなさいする様子も
可愛らしかったですね。
本当に人間大好きな子でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ